助けがなければ今頃どうなっていたか。。人間、いつ何があるかわからない、今生きてることは当たり前ではないのだと、思い知らされました。
現在は多少のマヒはあるものの、幸い、買い物に行ったり食事を作ったり日常生活の作業はできていますが、仕事も辞めざるを得なくなり、なかなか通常の仕事に就くのも難しい状態。でも何か人と関わることをしないと、体も動かしにくくなったり、話し方や脳がにぶくなったり、心配も大きいです。
自分のお店を手伝ってもらえることで、少しでも母の人生のやりがいになったり、長く元気に活動できるようになったら…という思いと、「今生きていることは当たり前ではない、‘いつか‘ ではなく‘ 今‘ 行動しよう」という思いが、店舗オープンのひとつの後押しとなりました。
食事にも制限が出ている母。もともとスイーツ大好きな母にも我慢しないで食べられるような低糖質スイーツ提供をすることも、オープン後にやりたいことのひとつです♪
▼リターン品のご紹介!
・SweetWilliam人気の焼き菓子マフィン!
・カフェ利用のリターン!
・クラウドファンディング先行販売の焼き菓子!
・全国の方にも喜んでいただけるような全国発送のリターン!
・姉妹それぞれのオリジナルアート作品!
※絵をかいたりものづくりがもともと好きな姉妹。 中にはひとつひとつ手作り・オーダーメイドのものも。こちらは数量限定です。
▼資金の使い道・スケジュール
クリーニング店からカフェへの転換には、解体費・改装費に厨房機器類に設備費に…、予想以上にコストがかかります。。
妹が解体中の写真。出来るだけセルフリノベで対応
みなさまからいただいた応援金は、
・内装費/外装費
・店舗設備費用/厨房機器
・オープン資材・材料費
・クラウドファンディングの商品づくり・発送にかかる料金
・CAMPFIRE手数料
など、店舗オープンに必要なこと・クラウドファンディングに関することに使用させていただきます!
▼最後に
●出産・子育てや母の脳梗塞での入院を通して、5分でも10分でも、忙しい毎日の中にコーヒーと焼き菓子のカフェタイムがあることで、気持ちの切り替えやほっと一息つける時間になると実感しました。
そのカフェタイムのお菓子が満足するものであると、その時間もまたより贅沢に、特別に感じられるものだと思います。日常の大切なひとときに寄り添い、ちょっと贅沢な時間をつくるお手伝いが焼き菓子・マフィンとコーヒーでできればうれしいです。
忙しい毎日も、5分でも10分でも、カフェタイムがあると気持ちがリセットされる
●店舗オープンはスタート地点、やりたいことは尽きません。
プロの現場で修行したわけではなく、20歳を超えてからはまって仕事の傍ら続けてきたお菓子作り。
専門学校などに行ったことはなく、現場経験もない私。現場を少しでも学びたい!と思い立っても、アラフォー×未経験はバイトでも雇ってくれるところも難しく、この業界で少しでも修行できる場所があれば…ということを感じたことがありました。
オープン後の目標ではありますが、カフェや工房を持ちたいという目標のある学生や主婦など、未経験の広い層の方にもアルバイトで現場を経験してもらえて、少しでも夢に近づけるような場所づくりを目指したいです。
長くなりましたが、この度このようにお話しする場を設けていただいたことを感謝するとともに、SweetWilliamを少しでも多くの方に知っていただき、いつか足を運んでいただけるきっかけになればうれし