閉店したクリーニング店を姉妹がカフェとして復活!おいしいマフィンを全国へ届けたい

閉店したクリーニング店を姉妹がカフェとして復活!おいしいマフィンを全国へ届けたい
鹿児島にUターンしてから自分が楽しめる働き方を見つめなおし、焼き菓子の販売を開始!これまでマルシェやイベント出店、通販や卸販売でしたが、商品展開を増やしやすい実店舗をオープンすることを決意しました!天文館公園付近にある元クリーニング店の建物をリノベ、2022年中のオープンを目指しています。

はじめまして!SweetWilliam店主のYoshieです。三姉妹の真ん中、末っ子の妹とカフェ店舗のオープンに向け準備中です!

これまで仕事の傍ら、土日にマルシェやイベント、通販や委託販売を行っていましたが、目標だった自分たちの実店舗オープンの実現のため、本プロジェクトを立ち上げました。

姉妹でイベントでのマフィン販売の様子
▼自己紹介

改めまして、SweetWilliamのYoshieです。 鹿児島市出身。進学のため鳥取へ→就職のため東京へ→結婚を機に鹿児島へUターン。現在、2歳になるお子の子育てに奮闘中!

Uターンしてから、この地元鹿児島で自分に何が出来るかを考え、自分の経験や出来ること、好きなことを見つめなおし、アートイベントの開催や様々な講座・セミナーなど、とにかく少しでも興味の持ったことには参加する日々。その中で見つけたのが、焼き菓子マフィンです。
アートイベントへの出店時
自分のイラスト作品を販売

何がやりたいのか、本当に熱中して向き合えることが自分にあるのかと自問自答することもありましたが、いろいろなことに挑戦する中でマルシェでお菓子を販売する方々に出会い「自分の大好きな焼き菓子を販売してみたい!」という思いつきから小さなマルシェでマフィンの販売を開始。

販売を続けるうち、この焼き菓子マフィンで生きていきたいという思いが強まってきました。

小さなマルシェ出店から始めた焼き菓子マフィンの販売は、Uターンしてからのたくさんの方々とのご縁もあって、ありがたいことにネット通販、地元鹿児島のカフェやキッチンカーへの卸販売にも発展!

鹿児島市内のカフェでの委託販売の模様

目標も「いづれ自分のお店を持つぞ!」と進化しながら、焼き菓子販売を続けていたところ、今回の物件となる旦那の実家の経営していたクリーニング店のひとつが閉店。立地に外観にとても気に入っており物件探しを始めていたこともあって、こちらをカフェ店舗として使用OKの許可をもらいました!

カフェ×菓子工房にリノベーション予定の物件

そして、2022年イートイン・テイクアウト可能なカフェ×菓子工房をOPENさせることを決意!

レンタルキッチンでのお菓子作りは、バリエーションを増やしたり、下準備に限界も。。専用の菓子工房を持つことで、提供できるマフィンのバリエーションも増え、よりお客様の期待にこたえやすくなるのではとわくわくしています。
▼プロジェクトで実現したいこと

①1階はカフェ、2階は菓子工房!テイクアウト×イートインで楽しめる場所に!

1階は10席前後のカフェに改造。コーヒーやマフィンを中心に軽食ランチなどが楽しめる空間に。

過去に数年間全国各地の雑貨屋さんの店長をしていた妹の経験から、雑貨販売コーナーも設置。店内でカフェタイムを過ごしながら、雑貨のウィンドウショッピングも楽しめます。

2階は専用菓子工房を設置。1階カフェでのテイクアウトはもちろん、通販・卸販売の対応幅をアップ!コロナ渦のように人との接触が気になる状況でも、 テイクアウトでマフィンやコーヒーを楽しめます。

②飽きの来ないメニューを!

「こんなマフィンあったらいいのに!」を形にすることが好きです。

この組み合わせおいしそう!おもしろそう!をかたちに表現することで、お客さまに飽きの来ないようなマフィンづくりを続けていきます。

クッキー×マフィン

店舗がないと提供が難しかった、生クリームや生のフルーツを添えたメニュー展開も考えています♪

③せっかく「ハコ」があるのだから!カフ