クリエーターが地方を元気にする!≪周遊体験型リアルファンタジー謎解きイベント≫

クリエーターが地方を元気にする!≪周遊体験型リアルファンタジー謎解きイベント≫
≪周遊体験型リアルファンタジー謎解きイベント≫はwithコロナ時代に安心安全に参加できる謎解きイベント!周遊型を更に進化させた周遊体験型でリアルファンタジーな謎解きイベントです。クリエーターが創り出すアトラクションのような大人から子供まで楽しめる新しいイベントの開催チャンスをどうか与えて下さい。

はじめまして、プロジェクトをご覧いただき誠に有難うございます。交流会イベントの企画運営を行っております梶谷崇と申します。これまで造形物などの小道具を活用したリアル謎解き交流会を主催しておりましたが、今のコロナ禍で人を集める交流会を開催出来ずにおります。
そのため以前から計画しており、密にならないイベント≪周遊体験型リアルファンタジー謎解きイベント≫の実現を加速させるため今回クラウドファンディングを立ち上げました。

≪周遊体験型リアルファンタジー謎解きイベント≫の開催を全国各地で実現させたいです。≪周遊体験型リアルファンタジー謎解きイベント≫とは周遊型謎解きイベントを進化させたものです。ストリーブックと同時進行しながら主要な場所に設置したクリエイティブな物と謎解きを楽しみながら、現実の世界とファンタジーストーリーの世界を周遊する謎解きイベントです。地域密着型のイベントとなるため地域団体とのコラボが必須となります。

ただ今回はリアルイベントではなく、 まずデモ企画としてイベントを想定した、お家で楽しめるストーリーブックと謎解きキット(印刷物)の制作のみいたします。将来イベントに参加頂けるお客様にどれほど周知、賛同して頂けるのか見極めつつ、今後の資金集めが出来ればと思い始めました。

今回のストーリーブックは私どもが制作しました物語のひとつ【夢の中に現れる少女の救出劇】をコミックアート化した絵本形式の冊子となります。読み物として完結しますのでストーリーブックのみでも楽しんで頂けます。作画は本プロジェクトのために全編書下ろしとなります。(今後のイベントに作画の一部を使用する可能性がございます。)
今回は架空の神社を舞台としたストーリーですが、リアルイベント時には実在の場所が舞台のオリジナルストーリーを制作することになります。

更にストーリーブックを参照しながら謎を解くキット(印刷物)を制作いたします。リアルイベントを想定して造形物などの画像を盛り込みます。

地域を元気にしたい地方自治体、観光地を盛り上げたい観光協会、集客を強化したい商店街、お祭り事の余興等、地域活性を検討されている様々なまちづくり地域活性化団体の関係者様へのPRの機会になればと期待しております。クラウドファンディングのコラボなどお問い合わせ頂ければ幸いです。
またリアルイベントが始動した時には一緒にプロジェクトに参加してくれるクリエーターの方とも繋がれればと思っています。

作画はコミックアーティストのこまこさんによるものです。本プロジェクトを通じて沢山の人に応援頂ければ幸いです。

謎解きの問題は、謎解きストーリーテラーこと サー・アルバート氏の作画版からの出題となります。

ストーリーブック【夢の中に現れる少女の救出劇】には作画で拙者烏天狗も登場するぞ!

今回のプロジェクトは3つの創りたい思いからスタートしました。

★クリエーターが活躍出来る機会を創りたい!
私は建設会社で現場監督として長年勤務してまいりました。建築は色んな業種のプロフェッショナルをまとめ何もない新地から建造物を作ります。ゼロから作りだすことにこだわり、クリエーターという職業を応援したいという思いからです。

★大人から子供までが楽しめること、沢山の笑顔を創りたい!
非日常となる体験から大人から子供まで沢山の人が楽しめることを創りたい、笑顔を作りたいという思いです。

★地方を元気に地域活性の機会を創りたい!
地域とコラボすることで、その土地を舞台とし、その土地ならではの魅力を活かしたイベントで地域活