リアル×バーチャル×学問×芸術!Vtuberリアルイベントを皆で開催しよう!

リアル×バーチャル×学問×芸術!Vtuberリアルイベントを皆で開催しよう!
フィドロサミル学園フェスティバル2021は、2021年11月16日に開催されるVtuberのリアルライブイベントです。リアル×バーチャル×学問×芸術のコラボレーションを実現したい!今までにない新しい形のVtuberイベントをみんなで一緒に盛り上げよう!

学問と音楽をテーマに活動している『フィドロサミル学園』と、学術系Vtuberとして活躍するメンバーが集まった『ディレットアカデミア』のコラボ企画であり、YouTubeを中心に活動する両者がステージ上で行うリアルイベントでもあります。
イベント告知動画第1弾

イベント告知動画第2弾

『フィドロサミル学園』とは、「生徒同士で教え合う・学び合う」をテーマにした架空の学園を舞台とし、「音楽×学問」をテーマにしたコンテンツ制作を行っているクリエイターグループです。
2015年から「覚え歌」シリーズをはじめとしたYouTube動画配信、LINEスタンプやゲームアプリ、マンガの制作・配信などを行ってきました。

YouTubeチャンネル登録者数3400名、累計再生回数1,100,000回以上、

・「元素周期表の覚え歌」約40万回再生
・「百人一首の覚え歌」シリーズ約70万回再生
・「英単語の覚え歌」シリーズ約10万回再生
・「百人一首朗詠」約3万回再生

などの実績があります。
中学生・高校生を中心に広く私たちのオリジナル曲が視聴・活用されており、「学校の先生がこれらの曲を授業で流してくれた」という声もよくいただきます。

ディレットアカデミアは学問的 (academic) なことの楽しみ (diletto) を伝えるVtuberグループです。

メンバーはそれぞれ研究している分野が好きすぎたり、趣味が高じたりして、自分の好きなこと、知って欲しいことをYouTubeやTwitterなどで発信しているVtuberたちです!

私たちは、昨今の状況下でその重要性がより鮮明になった「サイエンス・コミュニケーション」、つまり科学を科学者や市民みんなで一緒に考えるための新しい方法として、Vtuberという手段をとっています。

立場、年齢、性別、によらないフラットで気軽なコミュニケーションを通じて子どもも大人も関係なく科学について話し合える環境を作りたいと思っています。

オンライン(バーチャル空間)からオンサイト(リアル空間)へ飛び出したい!
オンラインに触れていない人にもバーチャルの「今」に触れて欲しい!

ディレットアカデミアは主にオンラインでの活動を行っていますが、情報格差やデジタルディバイドという問題でも知られるように、オンラインの情報にはオンラインに詳しい人しか触れられず、多種多様な人を巻き込んだサイエンスコミュニケーションへの壁になっていると感じています。

また、どうしても科学、学問の内容は「難しい話してる」「勉強は楽しくない」という感覚を呼んでしまいます。そうじゃないよ、もっと学ぶことは楽しいし楽しんでいいんだよ、というメッセージを広く伝えたい!科学と付き合う入り口になりたい!という思いもあります。

そこで、リアル×バーチャル、学問×芸術 (Art) の融合というニューノーマルにおける新しい形式のイベントを実現したいです!
リアル×バーチャルとは?

舞台上のスクリーンに映し出されたVtuber達と舞台上の演者が、直接やりとりしながらステージを進めていきます。また、ダンスパフォーマンスでは、舞台上で演者達が生のダンスを披露し、3DモデルのVtuberがスクリーン上で一緒に踊る演出もあります。
学問×芸術とは?今までの試み

フィドロサミル学園覚え歌シリーズより「百人一首の覚え歌」
学問と音楽を組み合わせ、より楽しく覚えやすくしました。

ディレットアカデミアメンバー和ノ蔵美知瑠氏によるコラボ企画【学術×厨二バトル】カッコいい専門用語で戦