【シングル魂!!】シングルマザーと子供の笑顔が集まる職場環境を作りたい!!

【シングル魂!!】シングルマザーと子供の笑顔が集まる職場環境を作りたい!!
「シングルマザーに光を」という信念のもと、代表の石 光(せき ひかり)が設立したVario's合同会社。路面店に引っ越すことが決まりました!年季の入った室内ですが、すでに夢だけはたくさん詰め込んでいます。ここをママと子供たちの笑顔であふれるオフィスにしたい!

にとってはとても良い日課になっています。

初めて来る方は、本当にここに会社があるのかと躊躇します(笑)

中は1LDKですが、広くてリノベーションもされています(*^^*)

そんな日々が2年半続いてきましたが、この度ほど近い場所で路面店のテナントを借りることができました。

小学校からも近く、放課後は子供たちがそのまま寄れて時間になったら一緒に帰れる。そんな理想的な場所です。

年季の入ったテナント

築年数で言えば40年ほどで、お世辞にも綺麗とは言えませんが、初めて持つ自分たちのテナントです。

会議スペースやYouTube用の撮影スペース、キッズスペースなどリフォーム前から夢は膨らむばかりです。

以前は金魚屋さんだったとのことです

夢、詰め込み放題!

コロナの影響を少なからず受ける中での引っ越しは勇気のいるものでしたが、シングルマザーが子供と集まれる場所を作りたいという思いが勝ち、オーナー様のご配慮もあり無事契約に至りました。

ママと子供の笑顔があふれる環境作り

今回クラウドファンディングに挑戦してみようと思ったのは、Vario’s合同会社を、また、シングルマザーという社会的立場の大変さや、大変な中でも子育てをしながら輝いているママたちのことを、全国の皆さんに知っていただきたいという思いがあったからです。

その中で、もし、私たちに共感していただける方がいたら、シングルマザーと子供の笑顔が集まるこの場所を、一緒に造っていきたいです。

弊社は長期目標として、シングルマザーが仕事でもプライベートでも輝き続けられる仕組みを作り、発信し、空き家問題なども巻き込みながら、静岡を全国からシングルマザーが集まり活躍できる街にしたいと思っています。

そのためにできるだけたくさんの皆さんにVario’sを、そして 石 光(セキ ヒカリ)を知っていただく機会になればと思っています。

理想の職場とは(弊社スタッフ調べ)

・スタッフのモチベーションが上がる
・お洒落だけど実用的
・子供が遊びに来たくなる
・子供を見ながら仕事ができる
・アットホーム

せっかくゼロから作るなら極限まで理想を詰め込んでしまおうということで、スタッフにとっての理想の職場をイラストにしてもらいました。

理想オフィスby小澤

理想オフィスby山田
地域の子供も巻き込んで

そして夢と現実のバランスをとりつつ、デザイナーさんに平面図を作成していただきました。

キッズスペースのモノは会議室としても利用可能なモノをチョイスしていただき、仕事スペースとの間はガラスのハイパーテーションです。防音も可能とのことで、子供たちも我慢せずにはしゃげます。

さらに、通学路に面した路面店なので、このキッズスペースを使って地域の子供たちにクリエイティブの楽しさを伝える教室を開くことがこの先1年の目標の1つです。

デザインや動画制作が得意なシングルマザーの方に先生をお願いして、例えば家族写真を使ったファミリー紹介動画の制作やおうちの方へ、お誕生日おめでとうサプライズ動画の制作など

子供の能力や可能性はどこに潜んでいるかわかりませんので、Vario’sのクリエイティブ教室でその発掘のお手伝いができて、それをきっかけに静岡出身のクリエイターが生まれてくれたらそれ以上のことはありません。

弊社と直接関わりのある方はもちろん、地域の子供たちからそのご家族に至るまで、地域社会の中に笑顔を増やせるようなそんな場にしていけたらと思っています。
改装費

ハイパーテーション・・・60万円+税