【シングル魂!!】シングルマザーと子供の笑顔が集まる職場環境を作りたい!!

【シングル魂!!】シングルマザーと子供の笑顔が集まる職場環境を作りたい!!
「シングルマザーに光を」という信念のもと、代表の石 光(せき ひかり)が設立したVario's合同会社。路面店に引っ越すことが決まりました!年季の入った室内ですが、すでに夢だけはたくさん詰め込んでいます。ここをママと子供たちの笑顔であふれるオフィスにしたい!

各種クリエイターに恵まれ、最高のバランスとモチベーションで成長をしています。

紆余曲折ありましたが、現在はいくつかの事業に落ち着きましたので、弊社の事業内容を紹介します。

弊社の事業は前述のとおり、シングルマザーに仕事を生み出すということを大前提としています。
お母さん自身が営業やクリエイターの場合や、それぞれの補助の場合などありますが、何かしらの形でシングルマザーが制作に関わっています。

業務内容紹介

~映像制作~

『画像』の5000倍の情報量をもつと言われる『動画』
しかし、その情報が伝わらなければそれは見なかったことと同じ。

Vario’sは、ただ『かっこいい』や、ただ『お洒落』な動画ではなく、お客様が伝えたい情報や思いを、最大限のパフォーマンスで届けるための動画。そこにこだわりをもって制作しています。

~デザイン~

デザイン制作のソフトが充実し、今まで頭の中だけで描いていたものを、見える形にアウトプットしやすい時代になっています。
自宅にいながらスマホでも作業ができますので、チラシのデザインやLINEリッチメニューのデザインなど、お母さんたちが大活躍しています。

~Instagram運用代行~

デザインとの相性が良いInstagramの運用代行も弊社の得意分野です。
それぞれの企業様の担当ママは、まずその会社の業種の勉強から始めます。
ただ単に代行をするだけでなく、可能な限り企業様のスタッフの一員として対応できるよう、教育面からのサポートを展開しています。

~公式LINE代行~

公式LINEの設定から始まり、リッチメニューの設定。
さらに公式LINEにくるお客様からの連絡の返信代行も行っています。
企業様が業務外の時間帯でもお母さんがスマホ1つで対応できますので、非常に重宝されています。
また、同じ業務を複数のお母さん、もしくは社内スタッフと共有することにより、何かトラブルがあっても穴が開かないようになっているのが弊社の特徴です。

~コンサルティング~

各業務開始前に、お客様が誰に何を伝えたいのか、何に困っているのか、必ずヒアリングを行っています。
その中で見えてきた課題を解決するためには何がベストなのか。
時には、お客様が作りたいと思うものが課題の解決にとって最適でない場合、弊社への依頼をお断りしてでも最適な方法をお伝えしています。

~カーネーション(シングルマザー教育システム)~

以上の事業をメインに、クオリティの向上とシステム化に努めています。
また、弊社で展開するシングルマザーの教育システム【カーネーション】には現在130名ほどご登録いただいており、映像制作、デザイン制作の無料セミナーやYouTubeでのお得情報配信、シングルマザーが使える支援制度の紹介などを行っています。

その中からスキルを習得したお母さんや、やる気のあるお母さんに、Vario’sで請け負ったお仕事をお願いしています。
カーネーションのお母さんの声

今後はこちらの教育システムの体系化を進めていき、カーネーションに参加すればモチベーションを保ちつつ自ら勉強し、一定のスキルとマインドを得られる。そんな場所にしていきます。

前置きが長くなりましたが、今回のプロジェクトのきっかけになった弊社のオフィス紹介に移ります。

マンションの一室から

弊社は清水の草薙という場所でマンションの3階の一室をオフィスとして借りています。

エレベーターのないマンションなので、毎日上がったり下がったり。運動をする時間もあまりとれない私たち