【皆さんのお願い、届けます!】周防国分寺まつり お願い事募集プロジェクト

【皆さんのお願い、届けます!】周防国分寺まつり お願い事募集プロジェクト
山口県防府市にございます周防国分寺で開催予定の国分寺まつりについて、昨今の新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止を決断致しました。しかし、楽しみにして下さる方々に当まつりの醍醐味を少しでも味わって頂けたら・・・そんな思いから生まれたプロジェクトです!

す」など、たくさんの意味がこめられた素敵な言葉です。これをきっかけに覚えて使ってもらえると、とっても幸せます。
「周防国分寺まつり」の様子をチラ見せ!ついでに実行委員会のご紹介。

 「周防国分寺まつり実行委員会」は、地域に愛される周防国分寺を発信源に、地元のみんなと一緒にもっとふるさとを盛り上げたい、なんなら自分たちも混ざって楽しいことがしたい、そんな思いや思惑をきっかけに集まった団体。周防国分寺住職をはじめ、現在は計12名で運営しております。

 山口県防府市が好きでたまらない人、この街で事業を営む人、最初は誘われて断れなかっただけの人、メンバーも気付けば増え、ルーツも多岐に渡ります。

集合写真がありませんでした・・・1枚目中央が周防国分寺住職、オレンジのシャカシャカしそうな衣装が実行委員会メンバーです。

 防府市内外から、多数のかたが遊びに来てくださっています。火渡りの前には、境内を1周しそうなほどの行列が!!

 よさこいチーム「天神雷舞」様と、太鼓演奏チーム「右田ゐ鼓座」様。周防国分寺まつりは、地域内外で活躍されるたくさんの団体様にご協力頂いています。

 周防国分寺まつりを支えるのは大人だけではありません。ボランティアスタッフとして、地元の高校生の皆さまにもご参加頂いています。

 このほか、境内ではうどん、たこ焼き、唐揚げ、回転焼き、金魚すくい、射的などのたくさんのお店が地元のかたがたにより展開され、スタンプラリー、大抽選会などイベントがもりだくさん。終日たくさんの老若男女で賑わいます。

 周防国分寺まつりのご案内、当日の様子は、facebookページにてご覧いただけます。

周防国分寺まつり facebookページ
https://www.facebook.com/suo.kokubunji/
昨年の「薬師護摩祈願」の様子

 昨年初めて、クラウドファンディングでの募集を試みました。おまつりを楽しみにしてくださっていた地元のかたや、国分寺という重要文化財に興味をお持ちの遠方のかたまで、たくさんご支援をいただきました。

準備中の委員会メンバー(筆者)です。人のお願いごとを代わって書くのは、失敗できないプレッシャーがすごかったです・・・
 実行委員会からもお願いごとを住職へお渡ししました!リターンではこのように、住職がお手に取られる写真など、支援者様だけのお写真も撮影してお送りします。

薬師護摩祈願厳修中の住職。迫力に負けて写真を撮るのも一時忘れるほどでした!!(我に返って撮影頑張りました)

 ご家族全員分の「健康祈願」や、事業を営んでおられる方の「商売繁昌」など、お願いごとも多岐にわたり、実行委員会メンバー一同、分からないながらも頑張って良かったなぁ・・・と実感いたしました。
プロジェクト詳細・スケジュール

~資金の使い道~
 ・薬師護摩祈願料:約100,000円(1件500円×目標件数200件)
 ・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料等:約20,000円

 支援頂いた資金につきましては、お願いごとをお薬師様へお届けするために住職により厳修致します「薬師護摩祈願料」と掲プロジェクトにかかる手数料になります。募集期間1か月間で200件程度を予定しております。
 本来であればご説明本文中のように、おまつりの会場にて願主様から直接護摩木をお預かりしておりますが、当プロジェクトでは実行委員会メンバーにて準備させていただきます。

~支援から実行までの流れ~

 1.プロジェクト概要をよくお読み頂き、該当するお願いの項目を