は企業と一般生活者の繋がりにも責任を持つことでその関係性に深く関わり、その責任を明確にします。
そしてそれぞれの想いの“見える化”とサステナブルな善意の輪を実現して行きます。
私たちは「Di Job」“だいじょうぶ”の合言葉のもと多くのみなさんに集って頂けますよう精一杯活動して参ります。
株式会社イノベイド 代表取締役 深野翔一朗
プロジェクトページをご覧いただき誠にありがとうございます。代表の深野です。
私たちはかねてよりハーブティーを通じて福祉施設とつながり、様々な協業を行ってきました。私たちはハーブの製造・販売を福祉施設と一緒に行っていくことで、そのポテンシャルの高さに気づきました。
その力を発揮できる場と機会を作ることができれば、現在問題となっている就労継続支援事業所における利用者の方々の賃金問題や一般就労への機会獲得につながると私たちは考えました。
それに着想をうけてスタートした事業がTEAM Dijobです。「だいじょうぶ」の掛け声のもと、企業が持つ専門性やノウハウと福祉施設を組み合わせることで障がい者の方々の可能性を現実にしていきたいと考えています。
gooddees グッディーズのプロジェクトはその一つで、障がい者の方たちが作り出した良い製品を多くの方に知っていただくための場を一般的な「寄付」とは違う形により実現することを目的としたプラットフォームです。単純な金銭支援ではなく、商品の購入と実際に利用する人が別々になることによりより多くの方に認知をいただき、購入の機会を拡大することによって単純な寄付による支援とは違う、購買サイクルを作り出すことで経済的価値を創出していきたいと考えております。
同社 主任パティシエ 山本桃花
始めまして。パティシエの山本22才です。
私はとにかく美味しいスイーツを開発します。
美味しくて、可愛くて、たくさんの方に「わぁ」と言われるような商品を作ります。
多くの方に喜んで頂ける商品を障がい者の方々と作り上げていきます。
その為に何度も作業工程を見直します。レシピも改良します。
スイーツを作る事しか出来ない私でも、多くの障がい者の皆さんの役に立てるんだという事を知りました。
知るだけでなく、実際に体現していく過程で大きな責任感を持てるようになりました。
作ることが私の仕事です。だからこそ、知って欲しいし、売れて欲しいと願っています。
今回の出会いを大切にしていきます。
お願いします。
私たちにたくさんのスイーツを作るチャンスを下さい。
同社 プロジェクトリーダー 三浦淳子
今回のプロジェクトリーダー三浦です。
みなさん最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。
私たちは福祉に関する資格試験を受けていません。
だからこそ、支援員の方々とは異なる活動で障がい者の皆さんと向き合っています。
それは一般企業の考えであり、多様性の視点です。
多種多様な作業や業務の中で、十分な利益を生み出せる仕組みづくりです。個々がそれぞれの可能性や居場所を見つけることが始まりだと思っています。
一般就労に向けたステップアップは絶対的な目標ですが、一歩ずつ少しずつ、でも確実に前に向かうつもりです。
その為に必要な事は市場に求められるという事です。市場とは取引先であり、一般ユーザーであり、地域だと考えます。
私たちのチャレンジはまだ始まったばかりです。どうか皆さんの厳しく、正直な関心を寄せて下さい。
宜しくお願い致します。
同社 デザイナー 向野 真由美
福祉に携われて光栄に思います。
昔、障がい者