大好きな街にスポーツを通じて子供たちが最高に輝ける環境を作りたい!

大好きな街にスポーツを通じて子供たちが最高に輝ける環境を作りたい!
大好きな地元のこれからを担う子供達により良い人生を送って頂きたいという想いで、法人を設立し、トレーニングスタジオを準備させて頂きました!コロナに負けず、スポーツを通して全力で盛り上げていきたいと思います!子供達により良い設備で運動ができるようご支援のほどよろしくお願い致します!

【ご挨拶】

初めまして!

「 SPORTS UNITED IKEDA 」代表の大井 拓己と申します!

私たちは、「スポーツを通して、大好きな地元に貢献したい!」という強い想いから、

今年の4月に地元の大阪府池田市にSPORTS UNITED IKEDAという

総合型地域スポーツクラブを立ち上げ、

子どもから高齢者までが気軽にスポーツをすることができる環境づくりを通じて、

スポーツを通じた地域コミュニティの活性化に取り組んでいます!

実は、この総合型地域スポーツクラブを大阪府池田に作るという計画は、

「大好きな地元に、自分が今まで取り組んできたスポーツを通じて貢献したい!」

という想いから5年間こつこつ準備を続けてきた壮大なプロジェクトなんです!!!!

【これまでの活動】

僕は今までサッカー指導者として国内だけではなく海外チームの幼児〜高校生の指導に携わり、

その中で様々な子どもたちやスポーツ環境に触れてきました。

その中でも特に印象に残っているのが、

イタリアのローマに行った際に訪れた総合型地域スポーツクラブでした。

そこは、ただスポーツをするだけの場所ではなく、

子どもから高齢者までがスポーツをきっかけに繋がり、

コミュニケーションが生まれることで、

地域のコミュニティとしての機能も果たしているという素晴らしい環境でした。

子どもがグラウンドでサッカーをしている間に、

お母さんは施設内のジムで汗を流し、

お父さんは併設されているバルでビールを飲みながら

「あいつ俺の息子やねん」って自慢げに話しているんです。

各々がそれぞれの時間を楽しんでいる姿を見て、

「なんて素敵な空間なんだ!」と感じたのと同時に、

こんな環境を地元の池田市にも作りたいと思うようになったのが、

この壮大なプロジェクトの発端です。

それからは、大学4年時に当時の池田市長に総合型地域スポーツクラブの設立構想をプレゼンをさせていただく機会をいただいたり、

青年会議所に当時最年少で入会して地元の繋がりづくりに取り組んだりと、

夢の実現に向けて少しずつ準備を進めてきました。

そして、今年の2月まで指導に携わっていた大阪の強豪サッカー部の指導の現場を離れ、

完全に独立というタイミングでSPORTS UNITED IKEDAを立ち上げました。

<これまでの池田市内で取り組み>

2020年4月~:発達障害を持った子どもに対するパーソナルサッカー指導をスタート

2021年7月~:児童発達支援・放課後等デイサービス「core kids」にて出張バルシューレ教室を開催

2021年8月~:体験型食育イベント「畑で朝ごはん」とコラボした親子参加型食育イベント【はたユニ】を開催

等々
【我々のミッション】

「 SPORTS UNITED IKEDA 」は、

スポーツの拠点かつ地域コミュニティのハブとしての機能をもつ、

総合型地域スポーツクラブとしての役割を担っています。

スポーツをするだけでなく、

スポーツ活動や地域貢献活動を通して、

「池田」の歴史や文化を次世代へとつなぎ、

心豊かで緑あふれる池田のまちづくりに貢献します。

【Mission①子供たちが自ら考え、行動する力を育む】

子供たちがスポーツを行う上で私たちが最も大切にしていることは、

「自分で考え、行動する力」です。

「人生100年時代」と言われる現代に必ず必要になってくるのは、

自分で物事を選択/決断し、
実行することができる力だと考えていま