ZEROO フルスケルトントゥールビヨン T1&T2 手巻機械式腕時計

ZEROO フルスケルトントゥールビヨン T1&T2 手巻機械式腕時計
トゥールビヨンは世界中の機械式腕時計ファンが憧れる複雑機構を有した機械式時計の最高峰です。ZEROOフルスケルトントゥールビヨンは前面裏面だけでなく側面からもムーブメントを楽しむことができる特別な筐体を開発しました。圧倒的な透明感を楽しんで頂ける本格的なトゥールビヨンです。

プレートでムーブメントを固定します。

その形状が射手が弓をひく姿に見えることから、Cal.ZEROO T1を搭載する腕時計にはTHE ARCHERの名を与えています。

T1ムーブメントにはデュアルスプリングが搭載されており、最大約70時間のパワーがリザーブされます。

T1ハイライト

ZEROOが初めて開発したフルスケルトントゥールビヨンT1のディテールをご紹介します。ZEROOが初めて手がけたオーソドックスなラウンドケースのトゥールビヨンです。

ラウンド型フルスケルトンケース

素材には高級ブランドの腕時計がこぞって採用する316Lステンレススチールを使用しました。筐体をフレーム形状し高透明度、高硬度の水晶ガラスをミドルケースに据えることで、側面からの光を取り込むことの出来るケースが誕生しました。THE ARCHERこのムーブメントを楽しむために誕生したケースです。

T1は腕時計としても最もオーソドックスな形状ラウンド型の筐体を持ちます。この形状で側面クリアを実現させるのは簡単なことではありませんでした。

前面裏面、そして側面からの光を取り込み、ムーブメントの全貌をどこからでも楽しむことのできるフルスケルトンのフレームケースをこのT1では実現しました。

通常トゥールビヨンのキャリッジは6時の場所に配置されることが多いものですが、THE ARCHERでは9時の位置にすることで、特に側面からの動作を見て楽しむことができるようにデザインされています。

初代モデル後、インナーベゼルのデザインに改良を加えました。45メモリ付近を削り回転しているトゥールビヨンの動き全てが見られるようになっています。

またケース(筐体)とハンズ(針)のカラーを統一しました。

T1裏面の刻印はラウンド形状に合わせて緩やかなカーブを描くようにしました。

付属のストラップ、革素材はアリゲータ・ラージスクエア、止め金具はDバックルとなります。Dは、デプロイメント(展開式)の頭文字となります。内部には、高級仕様の証、ペルラージュ(渦巻き)加工が施されています。

夜間や暗い場所でも時間の視認が行えるよう、針とインデックスはLUMINOVAを搭載しています。

T1カラーバリエーション

本プロジェクトのT1には5つのカラーをご用意しています。お好きな色であなたの腕に彩りを加えてください。

ゴールドモデルを新しくリリースしました。

T2ハイライト

T1に続く第二弾モデルはスクエアケースでの開発となりました。光を取り込む面積が大きく圧倒的な透明感と存在感抜群の個性が際立つフルスケルトントゥールビヨンです。

T2ハイライト

フルスケルトントゥールビヨンの二代目としてスクエアケースモデルを開発しました。スクエア形状とすることでラウンド型の筐体よりも明るさが増しました。

素材は316Lステンレススチール、スクエアに広くとられた風防サファイアクリスタルは光を取り込める面積が大きくムーブメントの露出が最大化しました。

リューズにはラバースリップを採用しました。操作性に加え、ダイアル、インデックス部との調和をとりデザインのポイントになっています。

T2は数量限定モデルであるためケース裏にシリアルナンバーの刻印が入っています(シリアル番号をご指定頂くことは出来ません)。

スクエアケースにすることでこのムーブメントの全貌を面白いほどに見て楽しんで頂けるようになりました。サイドビューも楽しいのですが、T2のリアビューは相当に開放的で刺激的な見栄えになります。