しました。キャリッジは一分間に一回転します。
テンプの素早い往復運動とその動きを制御するガンギ車の精密な働き、全てのギアが噛み合うことでカゴ車が回転するトゥールビヨンならではの構造と動作は、いつまでも見ていられる面白さと美しさに満ちています。
開発に当たってのコンセプトは次の三つを柱と定めて取り組みました。
・フルスケルトンのトゥールビヨン
・圧倒的な透明感
・高品質かつ入手しやすい価格帯
ZEROOは社内でゼロから設計デザインが行われています。
※T1初代モデルのデザインメイキング
T2デザインメイキングを動画にしました。
フルスケルトントゥールビヨン
THE ARCHERはムーブメントそのものがスケルトン仕様になっています。これだけでも他に余りみられない際立った特徴といえますが、我々は「フルスケルトン」であることにこだわりました。
前面裏面がスケルトン仕様であることは当然として側面からもムーブメントが見えるようなケースを開発することが大きな目標となりました。
トゥールビヨンの精巧な動きを味わい尽くす
全方向から見て味わい楽しめるような時計を自分たちの手で作る。これを目標に社内のスタディが始まりました。
多くのトゥールビヨンはダイアルの一部分だけをオープンにして機構の動きを見せています。しかしそれでは勿体ないと常々感じていた我々はトゥールビヨンの精緻な動きを満喫するために、機構を収めるケースこそオープンでなければならない、つまり側面からもムーブメントを眺められるようなものであるべきだと考えました。
圧倒的な透明感
スケルトンウォッチの存在理由は機械式ムーブメントの動きを楽しむことが目的です。我々のフルスケルトンはムーブメントに光を取り込むことも大きな目的のひとつとしています。太陽光の下で眺めるTHE ARCHERの美しさをぜひ味わって頂きたいと願っています。
透明感を出すために素材にも徹底的にこだわりました。前面の風防、裏面ガラスにはサファイアクリスタルを採用しています。スイス高級ブランドがこぞって採用する高透明度と強度を誇る素材です。(※画像はT1初代モデル)
THE ARCHERの特徴である側面クリアを実現するためのミドルケース素材には水晶ガラスを選定しました。
※T2用水晶ガラスミドルケース
この素材は、サファイアクリスタルと透明度が同じでありながら、コストは半分に抑えられる非常に優れた素材です。水晶ガラスの高度は「7」。サファイアガラスは「9」となりますが、ミドルケース素材としては、非常にハイレベルな数値であると自負しています。
高品質な腕時計を手の届く価格帯で
高品質の腕時計をアフォーダブルな価格帯で世に送り出す。これがゼロタイムの根本方針です。
ゼロタイムの商品開発は自社で企画デザイン設計を行なっています。フレームデザイン等、ムーブメントも自社での開発にこだわっています。
ケース、文字盤、針、風防形状、文字デザイン、ストラップ、バックル、化粧箱パッケージに至るまで全ての設計デザインをインハウスで行なっています。
中間業者を省くことで、コストダウンと開発スピードの迅速化を図っています。また最終組み立ての一部、品質管理、在庫管理、発送までを一環して社内スタッフで行います。
これによりトゥールビヨンであっても入手しやすい価格帯での販売を実現しています。
THE ARCHER
THE ARCHERのムーブメント(Cal.ZEROO T1 TOURBILLON)は弓形のアーム形状のフレーム