側面からトゥールビヨンの動きを楽しむ
これまでに側面からもムーブメントの動きを楽しめるスケルトントゥールビヨンがあったでしょうか。
ZEROO T1&T2 FULL SKELETON TOURBILLON THE ARCHERは、専用に開発されたフレーム型のスケルトンケースにより側面からもキャリッジの精緻な動作を楽しむことができる新しいトゥールビヨンです。
ZEROOフルスケルトントゥールビヨン、今回のプロジェクトではラウンド型のT1とスクエア型のT2、二型をご紹介いたします。
腕時計のある人生 Channel様にご紹介いただきました
腕時計ファンのカリスマでもある「腕時計のある人生 Channel」RYさんにTHE ARCHERをご紹介いただきました。
ROUND CASEのT1
オーセンティックなラウンド型でフルスケルトンケースを開発しました。
SQUARE CASEのT2
フルスケルトンによる透明感と存在感を最大化したスクエアケースです。
本プロジェクトではGOLDモデルを日本初公開
今回のmachi-yaプロジェクトでは日本初公開となるゴールドケースモデルをT1&T2共に発表いたします。ダイアル&ストラップはBLACK/BLUEの2色展開となります。
ZEROO FULL SKELETON TOURBILLON THE ARCHER
トゥールビヨンの機構全てを堪能するために生まれたTHE ARCHER。トゥールビヨンを固定するブリッジもないフライングトゥールビヨンの動作を全方向からとことんまで味わっていただけます。
暮らしのワンシーンで光輝く透明感 T1
宝石のような時計で日常に彩りを加える T2
SKELETON TOURBILLON MOVEMENT
スケルトンのトゥールビヨンムーブメントがこの腕時計の核心にあります。覆い隠すことなく全ての機構を露出させ、精緻で美しく優雅に時を刻むキャリッジの動作を心ゆくまで楽しむことのできるムーブメントです。
通常ムーブメントはダイアルプレートに固定されます。それでは折角の美しいムーブメントの大半が隠れてしまいます。多くのトゥールビヨンはダイアルの一部分だけを開けてキャリッジの動きを見えるようにしていますが、それで十分といえるでしょうか。
折角これほどまでに美しいムーブメントをプレートで覆ってしまう必要などないとZEROOは考えます。
機構の動作をとことんまで楽しめるようなこれまでに存在しないフルスケルトントゥールビヨンを作りたい。これがフルスケルトントゥールビヨンの開発に取り組む情熱の源にありました。
トゥールビヨンとは?
機械式時計には世界三大複雑機構と呼ばれ腕時計ファンの熱視線を集める存在があります。ゴング音で時間を知らせるミニッツリピーター、永久カレンダー機能のパーペチュアルカレンダー、そしてトゥールビヨンです。
トゥールビヨンは十九世紀の天才的腕時計技術者であるブレゲが開発した機構で機械式時計の精度を極限まで高めた仕組みで、機械式時計の最高峰にあるといっても過言ではありません。
機械式ムーブメントはテンプと呼ばれるパーツの振り子運動によって時間を刻むものですが、この往復運動は姿勢差(時計の前後左右の向き)により重力の影響を受け時間の刻みインクリメントに誤差が生じます。時間が遅れたり早まったりするのはこれが理由の一つです。
トゥールビヨンはテンプそのものをカゴ車(キャリッジ)に載せ常に動かすことで姿勢差を克服しようという試みから誕生