アルゼンチン発!プレミアムワイン「CASARENA 」日本上陸1周年特別企画!!

アルゼンチン発!プレミアムワイン「CASARENA 」日本上陸1周年特別企画!!
アルゼンチンワインには世の中にまだ知られていない様々な物語そして無限の可能性が秘められています。2020年9月、テロワールとワイナリーの想いにこだわったプレミアムワインをセレクトし輸入するインポーターとして、「CASARENA」ワインの販売をスタートしました。その1周年特別企画です。

はじめに・ご挨拶

はじめまして!!

北山商事株式会社、代表の北山薫と申します。

北山商事株式会社は、「次の100年につながるワインの物語を創造する」というビジョンの下、2020年9月に活動を開始したアルゼンチンワイン専門輸入商社です。弊社直営のショールームにて完全予約制による試飲サロンを運営するとともに、直営オンラインストアにてワインを販売しています。

アルゼンチンワインには世の中にまだ知られていない様々な物語、そして無限の可能性が秘められています。私たちは、ワインの格付けやワイナリーの資本、規模の大小、知名度にとらわれることなく、自らワイン生産者を探求することで、各産地の特徴や生産者のプロフィール、ストーリー、ワインの持つ個性や強みを引き出すことを大切にしています。

そのため、自ら必ず現地に足を運び、生産現地のリサーチ、ワインのテイスティング、ワイナリー関係者からのヒアリング、ディスカッションを繰り返し行う中で、ワイナリーチームの人柄、ワイン造りにかける想い、ワインの品質を高い感度を持って見極め、自信を持って提供できるワイナリーを厳選し、さらにプレミアムワインだけをセレクトして輸入しています。

現在、取り扱い商品の全19種類は、畑のテロワールの細部まで理解したユニークで表現力豊かなマルベック100%だけで5種類、樹齢90年超のカベルネ・ソーヴィニョンが2種類、日本では馴染みの薄いマルベック100%のロゼワイン、赤身のお肉に良く合う個性的な味わいのプティ・ヴェルド100%、標高1600メートルで栽培されたトロンテス、標高900メートル超で栽培されたシャルドネ、ピノノワールのスパークリングワインなどなど、大変希少価値の高い高品質なワインばかりとなっています。

日本では、高級ワインの代名詞と言えばフランスワイン、コスパが良くデイリーに飲めるワインはチリワインといったような既成概念が根強く、ワインを手に取る方もそうした既成概念の下でプロモーションされたワイン売り場の美味しいかもしれないけれども”平凡な”ワインを選択するのが一般的です。しかし私たちは、そうした既成概念を一新し、世の中にまだ知られていないアルゼンチンワインの生産者を探求し、そうした生産者の熱い想いと革新的な努力で育まれたプレミアムワインだけを提供することで、そのワインが持つ個性や様々な物語、無限の可能性を皆さんと一緒に引き出していけるようなワイン探しのスタイルを提案して行きます。

今回のプロジェクトは、弊社初の取引ワイナリーとなるCASARENA Bodega y Viñedos (以下、カサレナ)のワイン販売開始1周年を記念した特別企画となります。ご支援のほど、よろしくお願いします!!
カサレナワイナリーについて

古くは1937年にイタリア人移民のフィリッポ・フィガリ氏が創業した家族経営のワイナリーで、実に100年の歴史を持ち、メンドーサ州の文化財でもあったこのワイナリーを2007年に、現在のワイナリーオーナーでアメリカ人実業家のピーター・ダートリー氏(ダートリー・ファミリー・ワインズ)により、伝統的なプロセスと最新の技術革新を組み合わせた最先端のワイナリーの運営のために全面改修の後に、ワイン造りの再チャレンジが始まりました。

カサレナは、標高900~1000メートルの高地に、総面積約300ヘクタールに達する4つの自社畑を所有しています。これらの畑の土壌特性は均一ではなく、非常に短い距離で変化に富んでいることが特徴です。

日照時間が年間300日、降水量は年間200