全国無料配布!幼児と大人にSDGsの心を灯す紙芝居で世界中に変化を起こしたい!

全国無料配布!幼児と大人にSDGsの心を灯す紙芝居で世界中に変化を起こしたい!
全国の幼児や大人が楽しめ、SDGsへのきっかけとなるA3サイズの紙芝居を作成します。紙芝居にしたのは、誰もが無料でハードルなくSDGsに触れることができるからです。コピー機と画用紙さえあれば、どなたでも手に入れられます。多くの子どもたちの心を育み、世界中に良い影響を与える人材を輩出させて下さい。

害が起こっています。

私たち人間が引き起こしている気候変動が、深刻に地球の未来を脅かしています。

※引用:IPCC http://www.jccca.org/ipcc/ar5/wg1.html

(1枚目)

タイトルと表紙

(2枚目)

かぐや姫のおさらい。

(3枚目)

かぐや姫の寿命は千年。おじいさんとおばあさんはとっくに亡くなり、地球には自動車が走り、工場が沢山できました。

(4枚目)

かぐや姫はお墓参りのために、年に一度だけ地球に帰ることを許されていました。

(5枚目)

ところがある時から、地球に戻ることにたいへん苦労するようになってしまいました。ひどい煙で、空から地面が見えなくなってしまったのです。

(6枚目)

最初に煙の中に飛び込んだ時、かぐや姫はあまりの息苦しさと匂いにたまらず、月に引き返してしまいました。

(7枚目)

「年に一度の地球。行かなくちゃ」。かぐや姫は、もう一度、煙の中を進みました。しかし、今度は煙の中で迷ってしまい、まちがって海に落ちてしまいました。

(8枚目)

着物がずぶぬれになり、月に帰れなくなったかぐや姫を見て、町の人は、「かぐや姫が帰る間だけでも、空をきれいにしよう」と動き出しました。

(9枚目)

『車さん、今日だけは、なるべく走るの、やめてほしいな』

『工場のえんとつさん、今日だけは、けむり出すの、がまんして』

(10枚目)

その日の夜、町からはいつもよりきれいにお月様が見えました。

月に帰るかぐや姫に手を振りながら、町の人は思いました。

『こんなきれいな月夜が、毎日つづけばいいな』

『かぐや姫が、毎年無事に来てくれればいいな』

(11枚目)

おしまい。

資金の使い道

イラストレーターへの謝礼など、紙芝居作成にかかる費用をクラウドファンディングにて調達します。
ご支援のほどよろしくお願いします。

~費用内訳~

イラストレーターへの謝礼…10万円

原材料、配送管理費及び人件費…約2万円

クラウドファウンディング利用手数料(9%+税)…約1.5万円

※目標金額を超えた資金は、ENA kamishibaiを含めたENAブランドの周知に全額使わせて頂くことにより、SDGs啓発に尽力させて頂きます。日本中にこの紙芝居を広げるためにも是非応援お願いいたします。
実施スケジュール

2021年

7月19日 イラストレーターとの打ち合わせ

8月23日 原案完成。下絵作業に入る

9月1日頃 随時、色付け作業に入る。

9月15日前後 クラウドファンディング開始

9月下旬 紙芝居が随時完成

10月15日 クラウドファンディング終了

10月16日 紙芝居を公開。グローブ・ハート ホームページにて誰でも無料でダウンロード可能。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、必ず計画を実行し、リターンをお届けします。
リターン

1,000円 ~御礼メール~
温かいご支援に感謝いたします。
弊社社長の一柳より、ご支援いただいたことへの御礼メールをお送りします。
私たちのコンセプトに賛同し、「より多くの人材を社会に輩出したい」と共感してくださった方はこちらからご支援頂ければ幸いです。

6,000円 ~ロゴ入り紙芝居 1話分表紙 と御礼メール~
「うらしまじろう」「わらしべ長者 そのあと」「かぐや姫 そのあと」の3話から、お好きな1話を選んでいただき、御社のロゴを入れた紙芝居表紙3枚をお届けします。
ロゴ入りの同