【ヴィーガンを選択肢の一つに】横浜の食材で地産地消の担々麺を作りたい!

【ヴィーガンを選択肢の一つに】横浜の食材で地産地消の担々麺を作りたい!
2021年9月提供開始のヴィーガンラーメンプロジェクトです⭐︎横浜の食材を使ったおいしいヴィーガン担々麺を食べてみませんか?「ヴィーガンという選択を身近なものにしたい」という私たちの想いに共感していただける方、横浜の食材を食べてみたい方、担々麺が大好きな方、大歓迎です!

ナ合同会社)

【RCE 横浜若者連盟】

今回のプロジェクトを主導するのは、RCE 横浜若者連盟の村上(通称:ひめ)と中田(通称:だっち)です!

こんにちは、ひめです!

私は、大都市横浜が持つ豊かな自然に惹かれ、横浜を拠点に活動をしています!小さい頃からラーメンが大好物で、趣味はラーメン屋巡りです。

横浜市は、郊外に多くの農地があり、都市農業が盛んな地域です。そこで、より多くの方々に横浜産の食材の美味しさを伝えたいと思い、このプロジェクトを考案しました。

プロジェクトを通して、私自身がスウェーデンで衝撃を受けたヴィーガン料理の美味しさや、ヴィーガンを生活に取り入れることの意義について、多くの方にお伝えしたいと考えています。

全力でこのプロジェクトに取り組んでいく所存です。応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

はじめまして、だっちです!

横浜の街並みに残る歴史ある雰囲気が大好きで、この横浜を拠点に活動しています。

このプロジェクトは、初めは「こんなラーメンがあったらいいよね」から始まりました。
そして横浜市内の様々な方との出会いと賛同のおかげで、地域の野菜や販売拠点を提供していただくことができました。

私たちのラーメンには、「地産地消」「ヴィーガンという選択肢を身近に感じて欲しい」という熱い想いが込められています。

いよいよ最終局面を迎えた横浜ヴィーガンラーメンプロジェクト。
このプロジェクトを通してたくさんの人に美味しいと驚きを届けるため、全力で取り組んでいます。
ぜひ、皆さんに応援していただけたら嬉しいです!

・RCE 横浜若者連盟について

RCE 横浜若者連盟は、「社会に影響を与えたい」という熱い想いをもち、環境、経済、教育、持続可能な開発等に興味をもった人々(若者と思うなら誰でも)が、企業、行政、NGO等と協働していく組織です。

「RCE」は、
Regional
Centre of
Expertise on Education for Sustainable Development
の略称です。

持続可能な開発のための教育に関する地域の拠点を意味していおり、RCE拠点は日本全国に存在しています。

私たちRCE横浜若者連盟は、特に横浜を拠点に活動を行っており、ネットワークは横浜市・NPO・市民・大学・企業で成り立っています。 日頃から、ハマ歩きと称した街の魅力発見を行ったり、横浜市役所が実施する環境イベントへの参加等を積極的に活動を行っています。

私たちの特徴は、「横浜LOVE」の気持ちです!横浜を知ることで横浜愛が深まり、それが横浜の地域の持続可能性実現へとつながっていくと考えています。

http://wakamonorenmei.com

【haishop / KITCHEN MANE(株式会社Innovation Design)】

Innovation Designは、「ひと と 地球の未来を描く」をvisionに掲げ、事業を通して社会課題の解決を目指す企業です。

私たちは、地球上にある様々な問題の解決には、ひととひとが繋がり、様々な企業や団体、行政の共創が必要不可欠であると考えています。その理念を大切したおみやげショップ「haishop」、同ブランドのカフェ「haishop cafe」、レストラン「KITCHEN MANE」を横浜・馬車道にて展開しています。

横浜ヴィーガンラーメンプロジェクトは、RCE 横浜若者連盟のメンバー、Circular