『IICAサポーターになりませんか?』震災前の学生の賑わいを取り戻したい!

『IICAサポーターになりませんか?』震災前の学生の賑わいを取り戻したい!
2016年の震災で大きな被害を受けた熊本南阿蘇村。新阿蘇大橋も完成しハード面の復興は終えつつあります。そんな中、新たに専門学校を開校し、学生が行き交うソフト面での復興を目指しています。企業との連携を強化した注文式教育で留学生も交えた多文化共生の新たなスタイルの専門学校を2022年4月に開校します。

品セット
 └南阿蘇村の特産品をIICAにて特別詰め合わせにしたセットです。
・IICAリカレント講座先行オンライン受講
 └今後展開を予定しているリカレント講座を先行して受講いただけます。
・IICAオンライン特別講座ご招待
 └特別講師によるオンライン講座にご招待いたします。
・オンライン海外研修ツアー
 └ミャンマーやカンボジアと直接オンラインで繋いだ研修ツアーです。
・熊本復興ツアーご招待 
 └IICAキャンパスや、新阿蘇大橋、震災ミュージアムなどをご案内いたします。
 └コロナ状況を見てオンライン開催の場合もございます。
  ※本ツアーの催行は南阿蘇村の下記旅行会社によって催行されます。
  (株)ユニバーサルネットワーク24 阿蘇トラベルデスク
   熊本県知事登録旅行業第 2-202 号、(社)全国旅行業協会正会員
   〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽 1475 番地 1
・南阿蘇宿泊付き熊本復興ツアーご招待
 └注文式教育参画企業の宿への宿泊付きのツアーとなります。
  ※本ツアーの催行は南阿蘇村の下記旅行会社によって催行されます。
  (株)ユニバーサルネットワーク24 阿蘇トラベルデスク
   熊本県知事登録旅行業第 2-202 号、(社)全国旅行業協会正会員
   〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽 1475 番地 1
・IICA併設のコワーキング利用券 
└IICAキャンパスに併設するコワーキング利用券です。

 熊本の震災を経て、新阿蘇大橋の開通などハード面での復興はどんどんと進んでまいりました。しかし、大学のキャンパスが撤退し、人口減少に歯止めがかかっていないのが南阿蘇村の現状です。
 若い力で、南阿蘇村を元気にしたい、そして現場で活きる力を身につけた人材を多く輩出していきたいと考えています。
 多様性を認め合える学びの場を創るためにも、留学生への支援は不可欠と考えています。ぜひ、「IICAサポーター」へのご参加をよろしくお願いいたします!

ーPROJECTのこれまでの活動実績

IT、観光の即戦力、阿蘇で育成を 専門学校が来春開校(朝日新聞取材)
└6月11日地元高校との高大連携プロジェクト始動。オンラインでつなぐ海外研修を実施。
 カンボジアやミャンマーと教室を結び、海外の文化を体験。
 その後も、様々な高校にてITの出前授業なども行っています。

「こころに火が灯る」焚き火オープンキャンパス実施(TKUテレビくまもと放映有)
└キャンプの達人佐久間氏を招いての焚き火ワークショップや、火を囲んでのトークセッションなどを通して、参加者全員で未来のことを考える時間を創出。国内学生と国際学生の交流の場に。
 焚き火オープンキャンパスのレポートはコチラ。

AO入学エントリー実施
第一期生からAO入学エントリーを実施し、すでに複数名のエントリー有。
一般入学や推薦入学も含め、新設校としてのスタートを順調に切っています。

ーPROJECTメンバー紹介

学校長 井手修身(いでおさむ)
熊本県南阿蘇村出身。大手広告会社を経て、2006年に、九州一円の地域活性化の企画プランニングを手掛ける会社として、イデアパートナーズ株式会社を福岡で創業(代表取締役)、現在に至る。
※詳しくは、下記インタビューをご覧下さい。

【Interview】学校長 井手修身 ―テーマは「永遠に完成しない学校創り」。阿蘇のフィールドで一緒にワクワクしてほしいー

副校長 鈴木俊良(すずきしゅんすけ)
神奈川県横浜市出身