服が痛い!「縫い目は外側・タグなし」のやさしい服のアパレルブランドを立ち上げたい

服が痛い!「縫い目は外側・タグなし」のやさしい服のアパレルブランドを立ち上げたい
服の縫い目やタグが痛くて着られる服が少なく、オシャレをあきらめていた感覚過敏の高校生が「縫い目は外側、タグなし」をコンセプトにしたアパレルブランドを立ち上げます。1作目となるパーカーの制作費と共に、肌着やTシャツ、ズボンなどの開発費を募集します。着心地の良さをみなさんと一緒に考えるブランドです。

FACTORYのキャラクラー「てんばいにゃー」から何か声がかかるかもしれません(笑)

また、成長するお子さまのためにリサイクル商品を相互利用できるような仕組みも作りたいと考えています。

KANKAKU FACTORYでは、衣服の廃棄問題を訴えることはせず、自然な流れでみなさんが楽しんで参加できる仕組みや流れを作っていきたいと考えています。
▼衣服やアパレルブランドの質問にお答えします

Q:こどもサイズはないのですか?
A:今回のパーカーに関しては大人サイズのみとなっております。ジップアップパーカーのため小さなお子さまの安全面を考えて、子どもサイズは用意しておりませんが、今後、販売予定の肌着やTシャツ、トレーナーなどは子どもサイズも用意する計画です。また、着脱が簡単にできるパーカーも開発したいと思っています。

Q:若者向けブランドですか?
A:いいえ。年齢・性別を問わずご利用いただけるブランドを目指しています。ブランドの第一号がカージュアルなパーカーとなったため、カジュアルブランドの印象を持たれるかもしれませんが、「縫い目がない・または縫い目が外側」というシームレスをコンセプトにしながら、多種多様な衣服をご提供したいと考えています。

Q:返品可能ですか?
A:いいえ。返品には対応しておりません。到着時に明らかな商品の不具合が見られましたらお取り替えいたします。フリマサイトなどで販売いただいたものを紹介する「てんばいにゃー制度」も計画予定ですので、ご利用いただければ幸いです。

Q:高くないですか?
A:そうですね。決して安い商品ではありません。縫製は国内工場で行い、また縫い目を外側にしパイピング加工を施しています。一般的な縫製とは工程が違うため縫製代が高くなります。また、縫製後に水洗いをする「洗い加工」も行なっています。

Q:線100%の製品はありませんか?
今回は、アパレルブランドのオーナーである加藤路瑛が肌触りで良いと思った生地を選びました。綿100%の生地を好まれる方がいらっしゃることを認識しております。今後、商品展開として綿の生地も採用いたしますので、是非その際はご利用ください。

Q:試着してから購入できますか?
今回のプロジェクトに関しましては、東京限定で試着会場を用意する予定です。プロジェクトの活動報告でご案内いたします。また、今後のブランド展開といたしましては、試着会場を増やしていきたいと考えています。試着会場にお越しになれない方のために、サンプル生地を事前にお送りする仕組みも用意しています。ぜひ、ご利用ください。

Q:パーカーの色は黒と白のみですか?
はい。今回のプロジェクトでは白と黒の2色のみですが、今後はカラーも増やしていきたいと考えています。今回のプロジェクトのリターンで生地の色とパイピングテープの色を選べるコースを用意しています。是非、そのコースもご利用ください。

Q:洗濯機で洗えますか?
手洗い推奨生地になっております。洗濯機での洗濯はご購入者様のご判断にお任せいたします。(洗濯試験を複数回行っておりますが、大きな縮みや生地の劣化は見受けられませんでした。ただし、繰り返しになりますが、手洗い推奨生地です。)
▼応援メッセージ

感覚過敏コミュニティー「かびんの森」のメンバーで服に困っている方からの希望もいただきました。

▼支援金の使い道

「縫い目が外側または縫い目がない」かつ「タグがない」衣服の開発・制作に使用します。パーカーの次は肌着、下着、Tシャツ、ジャケット、ボトム、靴下など商品を増やしていきま