産廃で起こすイノベーション!産廃が出る地域企業と個人を繋ぐWEBサイトを作りたい

産廃で起こすイノベーション!産廃が出る地域企業と個人を繋ぐWEBサイトを作りたい
伝統と文化の町「京都」から、伝統産業や地域産業で出る「産廃」を減らしたい!生産過程で産業廃棄物が出る企業と、端材やはぎれを使いたい個人を繋ぐマッチングプラットフォームの構築に先駆け、産廃が出る企業とその企業ストーリーを掲載するホームページを作ります。

がける商品や、西陣の地域性を活かしたリターンをご用意しています!

① sampaiの想いと商品をその手に!sampaiプロダクトリターン

プロダクトリターンでは、以下のクロスデザイン・タッセルデザインのピアス/イヤリング、またカフスボタンをご用意しています。第一弾提供企業AFURIKA DOGS様の彩纈染め・ろうけつ染め・アフリカンバティックを使用。

1-1 彩纈染めの色合いや風合いをふんだんに生かしたクロスデザイン

1-2 sampaiプロダクトデザイナーtuguのこだわりが詰まった人気商品、タッセルデザイン

1-3会社にお出かけに、さりげないアクセントで会話のきっかけになるオリジナルカフスボタン

② 難易度別!産廃再利用でアクセサリーを作ってみよう!sampaiオリジナル作成キット

おうちでチャレンジできる、2種類の作成キットをご用意!素材はリターンをお届けする際に企業から出るはぎれですので、どんな素材が来るかはお楽しみに。キットに入る素材と、その素材提供企業のストーリーと共にお届けします。

2-1絞って縫って挟むだけ、おうちで簡単に挑戦できるオンリーワンのアクセサリー

2-2 ウェーブ型に畳んで、フリンジスカートのような見た目が可愛い唯一無二のアクセサリー

<キット内容>
・リターン時に企業から提供いただくはぎれ
・アクセサリーパーツ、接着剤他(丸カンやビーズパーツ含む)
・作成手順説明書
・提供企業ストーリーのリーフレット

*こちらのキットでは、丸やっとこ・平やっとこが必要です。お近くの手芸店や100均等でも手に入りますのでご用意ください。

③ sampaiの人気商品を一緒に作ろう「体験ワークショップ」(3月実施)

一番人気のタッセルデザインをハンドメイドアーティストtuguと作るワークショップ。ワークショップだけではなく、sampaiメンバーによる事業の説明やトーク、質疑等のイベントも実施します。

3月12日(土曜日) 13:00〜 /  3月19日(土曜日) 13:00〜 (両日定員10名・3時間程度)

<ワークショップ内容>
・sampaiの事業ストーリーや活動報告等のトークセッション
・タッセルデザインの製作ワークショップ
*工具等のご用意は必要ありません。

このリターンでは、ワークショップ終了後もメンバーと話をしてみたい、アクセサリー作りについて聞いてみたいなど、sampaiメンバーと話せる時間も設けております。

④ sampaiの始まり、西陣をめぐる「西陣ツアー」(少人数制)第二弾提供企業として、帯生地のはぎれを提供頂く「フクオカ機業」を中心に、sampaiメンバーの知る西陣をご案内します!sampaiの活動を時に母のように、父のように見守ってくれている西陣の「人」が詰まったツアーを企画します。

<見学・体験予定>
フクオカ機業での工房見学:帯を織る様子、 織柄作成の様子、装束を織る様子、 糸染め、カーボンファイバー事業、ショールーム見学ほか(その日の作業内容により変動)
京西陣 菓匠 宗禅で人気の「西陣パフェ」を実食。

その他、西陣の魅力を伝えるコンテンツを企画中です。

*3月初旬〜中旬、平日の実施となります。ご購入のお客様には日程調整のご連絡を致します。

⑤ sampaiと一緒に「想いを紡ぐ」応援リターン

sampaiの活動や想いに共感し、ひとえに応援してくれる方向けのリターンです。sampaiメンバーにとって想いへの共感や、活動を支えて頂けることほど、嬉しいことはありません。お