テレワークの監視からサヨナラ。『TeleKey』誕生。

テレワークの監視からサヨナラ。『TeleKey』誕生。
テレワーク中の「ちょっと介護で手が離せない」、「子どもが泣き出してしまった」、「夜型なので、夜に集中して仕事がしたい」、「スキマ時間にヨガ教室に行きたい」などのあらゆる場面で役立つデバイスです。

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の感染拡大によって、世界中で“テレワーク(またはリモートワーク)”と呼ばれる新しい働き方が求められています。

そんな中で、社員同士のコミュニケーションや社内資料の共有がしづらいなどの従来の問題点を解決するために、いくつもの企業がテレワークの複雑なプロセスを簡易化するソフトウェアの開発に取り組んでいます。そして今では、それらは多くの問題点を解決する、なくてはならない存在となっています。

その一方で、テレワーク従事者はソフトウェアによる副次的な問題に悩まされています。

その一つとして、一定時間、マウスやキーボードが無操作の場合、ユーザーの在席状況が“オフライン”や“一時退席中”になる機能があります。これは、上司やほかの社員があなたの勤怠状況をひと目でわかる「勤怠管理システム」としての役割を果たしています。この在席状況は相互に監視されるので、ユーザーはマウスやキーボードなどの操作を定期的に行う必要があります。

「ちょっと介護で手が離せない」、「子どもが泣き出してしまった」、「夜型なので、夜に集中して仕事がしたい」、「スキマ時間にヨガ教室に行きたい」など、日中にふと思ったことはありませんか。

また、ダブルワークをしている人にとって、両方の仕事に”連絡可能”にもかかわらず、勝手に片方のステータスがオフラインになるケースが報告されています。

TeleKeyは、勤怠状況を常に“連絡可能”にするツールです。そのため、これまで以上に仕事に集中できるだけでなく、ヒトやAIによる監視から自由を手に入れることができます。

TeleKeyは監視による不安を解消し、自分らしく働くことができるツールです。

機能は非常にシンプルで、一定時間マウスが無操作の場合、マウスカーソルを自動で動かします。反対に、マウスの操作がある場合は、何もせずに待機します。移動の単位はピクセルです。ピクセルとは、コンピュータで画像を表示する時の色情報を持つ最小単位を指します。例えるなら、目で見えるか見えないかのわずかな動きです。これは、マウスカーソルが動くことによるテレワークへの影響を極限まで抑えるためです。

また、単調な動きにならないように、ランダムな動きを意識する制御になっています。これは、AIによる対策を防ぐ役割があります。

TeleKeyはかゆいところに手が届く、そんなデバイスです。

テレワーク以外にも、さまざまな使い方があります。例えば、コンピュータのスリープ機能の回避です。コンピュータでYouTubeや映画を再生していると、モニターが暗くなることがあります。これは、コンピュータのスリープ機能が作動しているためです。

そんな時はTeleKeyを接続することで、コンピュータのスリープ機能を停止することができます。

せっかくのシーンでモニターが暗くなる、あのイライラとは今日でサヨナラできます。

TeleKeyは貸し切りの映画館に入場するためのチケットです。

団体のコンピュータで外付けのデバイスやフリーソフトを使用する際、ライセンス管理システムの制限によって使えなかった経験はありませんか。その課題を解決するために、私たちはHID準拠デバイスの仕組みを採用しています。

HID準拠デバイスとは、マウスやキーボードといった人が扱うデバイスのことを指します。そのため、ゲーミングマウスやゲーミングキーボードといった多機能なデバイスは固有のドライバをインストールする必要があります。反対に、HID準拠デバイスは多くの機能が制限される