に使えるといいよね」に!
①に加えて、より力を入れて実施したいことは、小林周辺に住む主に中高生の英語に対する意識を刺激することです。
あわせて大人の人たちにも今一度英語に興味を持ってもらい、英語を使うことで広がる学びを体験してもらいたいなと考えています。
小林に移住し、施設に来る中高生や大人の方々から話を聴いていく中で、
「圧倒的に英語を使用する機会が足りていない…」
と感じました。
学校現場の先生方にもいろいろな考えがあるかもしれませんし、授業見学に行ったことがあるわけではないので客観的に判断しているわけではありません。しかし少なくとも”十分”な時間が、英語の技能面の練習に割かれているわけではないように思います。
仕事や私生活で英語を使用する人と関わる機会も少なく、また中学校・高校にESS部などに「英語を使う部活」が設置されていないことも要因かもしれません。
大人の方の場合は、学生時代に英語への苦手意識が強く、勉強するタイミングで十分な学習ができなかったことを後悔されている方々も多くいます。
学生や大人たちの中にある「英語はテスト/受験で使う科目」という認識が多いことが、非常にもったいないなと感じています。
あくまで一つの言語ではあるものの、今の日本社会では”英語が使える”というだけで取りうる選択肢に大きな差が生じます。
学生のうちに、「あ、英語ができるとこんなこともできるんだ!」と感じてもらう。
大人になってからも「いつから勉強し始めても英語はできるようになるんだ」と感じてもらう。
自分の活動を通じて、そうした想いを少しでも地域の方々と共有し、もっと英語学習を自由に捉えてもらえるようになれればと思っています。
今回のクラウドファンディングを実施後、COVID19の状況にも左右されますが、②を満たすために無料で参加できる英語活動のイベントを実施していく予定です。
中高生に限定した時間、あるいは年齢に関係なく参加できる時間を設け、小林市周辺の人たちにとって、「英語を使うこと」を今より少しでも身近に感じてもらえたらと思います。
過去のワークショップの紹介など
個人のペースで自分の学習ができる環境をそろえています。
応援メッセージ
クラウドファンディングに際し、オープンして早い時期から利用してくださっているお二人に、メッセージをいただきました!
応援メッセージ
資金の使い道
・施設費用 :家賃+諸経費 約800,000 (10月~翌7月として)
・外部施設利用費:4,000(場所) ×2(回数) ×10(月) = 80,000
→ 10月以降、月2回のイベントを10カ月間実施の予定
※ COVID19の状況次第で回数や時期に関しては変更可能性あり。
・その他:広報代、印刷代、文房具や書籍代(施設内に置く共有用品)
・手数料:約99,000円 (9%+税)
※GoodMorning/ソーシャルグッドカテゴリの手数料は9%(税別)
実施スケジュール
9月中旬 クラウドファンディング開始
10月24日(日) クラウドファンディング終了
回数券、フリーパスについては購入確認が出来次第、利用を開始していただけるようにします。
※ 委託の場合は割り振り等完了し次第の利用開始とさせていただきます。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
-リターン詳細-
今回のリターンの目的は、下の①~③を考えながら設定しました