『きっこうちゃん』の着ぐるみを作って、地元仙台で展覧会を開催したい!

『きっこうちゃん』の着ぐるみを作って、地元仙台で展覧会を開催したい!
仙台生まれのきっこうちゃん、実はなんと来年の2022年で生誕10周年を迎えます!この10周年という節目を迎えるにあたり、作者バチコの長年の夢だったきっこうちゃんの着ぐるみを作り、さらには地元仙台で盛大なバースデーイベント(展覧会)を開催したいと考えています!

仙台生まれのうさぎ。
仙台市在住のグラフィックデザイナー、バチコが生み出したキャラクター。
モットーは「#カラダ以外は縛られたくない」
縛られている紐縄は、実は亀甲縛りではなく菱縄縛り。
「JOURNAL STANDARD」「MILKFED.」「JEANASIS」など様々なアパレルブランドを始め「東北楽天ゴールデンイーグルス」や「ベガルタ仙台」「仙台っ子らーめん」など地元仙台企業ともコラボし人気を広げている。

きっこうちゃんInstagram

きっこうちゃんを描いているグラフィックデザイナーのバチコと申します。
これまでたくさんの方に応援・協力してもらい、様々なブランドコラボやグッズの販売、イベントなど行ってきました。
それが出来たのは、きっこうちゃんを良いなと思ってくれたり、モットーに共感してくれたり、グッズを買ってくれたり、SNSに反応をくれた皆さまのおかげです。
皆さまと一緒にきっこうちゃんの生誕10周年をお祝いしたく、この度クラウドファンディングを実施することにいたしました。
長くなってしまいますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

2020年に行ったぬいぐるみ商品化プロジェクトでは、目標金額400%を達成しました。

きっこうちゃんの活動を本格的に始めた2017年から、Webマガジン「HOUYHNHNM(フイナム)」にてインタビューしていただいています。
きっこうちゃんのこれまでの歩みをぜひインタビューとともにご覧ください。

▼この時すでに着ぐるみの野望を語っていた4年前の1st インタビュー(2017年7月)

▼一気に活動の幅が広がってきた2年前の2nd インタビュー(2019年11月)

▼そして、本プロジェクトについても触れている最新3rd インタビュー(2021年7月)

その他、過去コラボなどのフイナム特集記事まとめは『コチラ』

▼7/30よりスタートした『KIKKOUCHAN POP UP STORE TOUR 2021』の渋谷パルコ会場

まず、長年の夢だったきっこうちゃんの着ぐるみを作りたいです!
大きくて可愛いものって最高です。

※イメージ画像

さらに、生誕10周年を記念して、地元仙台のパルコで集大成の展覧会を開催したいです。
イベントでは以下のことを計画しています

・着ぐるみのお披露目
・記念撮影ができるフォトスポット
・イベント限定グッズのリリース
・アート作品の展示
・これまで販売してきたグッズの再販
・10年間でコラボしていただいた方々と再びコラボ
・作者の作業工程の公開

…など
※内容は変更になる可能性があります。

展覧会イメージ画像

会場は仙台パルコ本館スペース6を予定しています。

仙台パルコでの開催ということで「パルコアラ」とのコラボデザインのリターンアイテムや、本プロジェクト限定の特別なアイテムをご用意しました。
展覧会とともに楽しんでいただけたら嬉しいです!

※画像は制作前のイメージです。実際お届けする物はデザインが異なる場合がございますので、予めご了承ください。

リターン①:ベーシック応援プラン

内容:ステッカー3枚 + アクキー1個 + ⽸バッジ1個

「パルコアラ」×「きっこうちゃん」の限定描き下ろしグッズ!

リターン②:スタンダード応援プラン

内容:リターン① + クラファン⽀援者限定の特製カード付き

今回のプロジェクト支援の証となる限定カードがついてきます。

※カード裏面はペンで書き込める仕様になっており、今後のイベント会場で作者バチコとお