ワクチン接種会場への移動に不安がある方に無料タクシーを!

ワクチン接種会場への移動に不安がある方に無料タクシーを!
この企画では、新型コロナウイルスのワクチン接種会場へ向かう際に、移動に困っている接種希望者の方をタクシーで無料送迎します。希望者全員が安心・安全にワクチン接種を受けられる社会を目指しませんか?

 こんにちは。私たちのクラウドファンディングサイトをご覧いただきありがとうございます。当プロジェクトを企画しているのは、タクシー事業を行う日本交通(株)の2022年度新卒内定者団体”チームfor【C】”です。
 内定を機に私たちにとって身近となったタクシーを利用し、社会に恩返しがしたいという思いのもと、移動にお困りの方の助けになれないかと考え、このプロジェクトを立ち上げました。私たち若者が社会を変えていきたいという情熱を燃やして日々サービス実現に向けて動いています。
 日本交通(株)の協力で、予約から送迎までは社員・乗務員が行います。

*当サイト内での「ワクチン」や「接種」は、新型コロナウイルスワクチンのことを指します。

※当ページ内の掲載画像は自主制作物であり、掲載許可を頂いております。

 現在、新型コロナウイルスのワクチン接種が進んでいますが、接種会場までの移動に際して以下3つの問題があります。

 この企画に関するアンケート*1を実施したところ、ワクチン接種をした高齢者の83%(25/30名)が自家用車や知人の車、電車、バス、徒歩で会場を往復していたことが分かりました。中には自分のスケジュールを空けて家族を送迎した回答者もいました。そこで、タクシーで接種者を送迎できれば、接種者自身が会場まで移動する際の不安や周りの方々の負担を軽減できると考えました。

 すでに北区や港区などでは自治体による送迎サービスが行われています*2。しかし、利用できる方や、タクシー料金の全額補助を行う自治体は限定的です。そのため、対象を広げて気軽に利用できる無料送迎サービスを作りたいと考えました。

 アンケートで、ワクチン接種の際にタクシーを利用しない理由を聞いたところ、タクシーは高額だからという回答が最も多く得られました(38件/75件)。私たちは、世代に関係なく移動に困っている方々をサポートしたいため、利便性に優れ安全であるタクシーを無料で利用していただきたいと考えました。 

 上記の現状を踏まえ、接種会場への移動のハードルを下げ、対象者の範囲内であれば誰もが気軽に利用できるサービスを提供することが私たちの企画の目的です。

*1 アンケートの概要は以下の通りです。
目的:サービスの需要調査
集計方法:Googleフォームで作成し、プロジェクトメンバー各人の知人等に依頼
実施期間:2021年7月8日〜2021年7月17日
総計:85件
回答を得られた年代:10代〜30代

*2 自治体によるサービスは以下の通りです。

以下のURLに同じ表と参考URLを掲載しています。
東京23区送迎サービスまとめ
※インターネット検索により見つけられた情報のみを載せているため、区によるサービスはこの限りではない可能性があります。
※2021年8月18日までの情報です。
※バスは掲載している情報以外に、民間の病院やバス会社が運営しているものもあります。

 サービスを無料にするための方法として、私たちはクラウドファンディングを用いた資金調達方法を選びました。理由としては、将来を担う私たちが主体となり社会に貢献したいからです。また、私たちだけでなく皆さんと共に、誰もが暮らしやすい社会を作り上げたいです。
 今回が初の試みで実績の無い私たちではありますが、クラウドファンディングを通して感染収束に微力でも貢献し、より良い社会づくりに繋げることができたらと考えています。

 それでは具体的に、このサービスがどのようなものであるかをご紹介します。

 予約から帰宅までの流