えられる空間を考えました。訪れるたびに変化があり、たくさんの偏愛と出会える場に、ぜひ足を運んでもらえたらと思います。」
◎賛同者
◆梅田 悟司さん(『「言葉にできる」は武器になる』著者/コピーライター)
「『個人書店という形で、自らの偏愛を開陳し、偏愛でつながる場づくりをする』横石さんから本プロジェクトの概要をお聞きした際に胸が高鳴りました。渋谷のど真ん中に、人間が本来持っている偏りと歪さ(つまり個性!)でつながる、やさしく、あたたかい場所が生まれるのですね!」
——————
08 最後に。改めて伝えたい想い
——————
最後にすこしだけ個人的な話をさせてください。
少し前になるのですが、仲間のひとりにカネトウくんというメガネ男子の書店員がいまして、「横石さん、選書しませんか?」と彼が務める書店での選書棚づくりに誘ってくれたのです。
▲自己紹介をテーマに選書させてもらいました。
銀座にある書店の一等地に、自分が選んだ数十冊の本がズラリと並んだときは鳥肌が立つぐらいに嬉しかったのですが、何よりも感動したのが自分が選んだ本が売れて、人の手に渡ったときです。
「本が売れるのってこんなにも嬉しいこと」なのかと驚いたことを覚えています。自分の一部が世の中に広がっていくというか、つながっていくという感覚というか、とてもワクワクする貴重な体験でした。
そんな”本屋さんで働くよろこび”をおすそわけしてくれたカネトウくんには感謝しかないのですが、彼は病に臥して1年前に帰らぬ人となりました。彼から教わった”本を売るよろこび”を一人でも多くの人に共有したい。「渋谷◯◯書店」の本屋体験を通じてその魅力を伝えていくことも私のミッションです。
ついつい長くなってしまいましたが、改めましてこのクラウドファンディングでお願いしたいことはこちらです。
今年の秋より、渋谷ヒカリエ8階にみんなで本を持ち寄り、みんなで運営していく共同型のブックショップ「渋谷◯◯書店」をつくります。私たちが目指していることは下記の3つです。
渋谷駅の真上で”だれでも本屋さんになれる場所”をみんなで一緒に創りませんか?この街の新しいカルチャーづくりを本屋さんが担っていきたいと思います。
ご支援のほど、どうぞよろしくおねがいします。
◆オープンまでのスケジュール
8月16日週:クラウドファンディング開始
9月上旬:改装スタート
9月末:工事完了
10月上旬 :プレオープン予定(10/8予定)
11月上旬:グランドオープン予定
◆プロジェクトオーナーについて(特定商取引法に関する記載)
・事業者名:株式会社アンドコー
・代表者氏名:横石 崇
・事業者の住所/所在地:150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6 西田ビル5F
・電話番号:必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
・送料:送料込み
・対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
・ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
・その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。