純国産ピックスキンで革共育文化を創りたい!

純国産ピックスキンで革共育文化を創りたい!
日本人は豚皮を食べない食文化のため食肉の副産物としての豚皮が生まれます。原皮から加工まで純国産で生産されているにも関わらず、日本国内であまり市場に流通せず知名度が低いピッグスキン。ピックスキンを通じて革製品をもっと身近にしたいという思いから「革共育」という文化を創っていきたいです。

で選ぶ革が変わってきます。
また製品の製造や修理時においても「クロム革なのか、タンニン革なのか」は重要となってくるのです。
たとえばクロム革にタンニン革用の色染め液を使うことはできません。どんな革なのかという大まかな特徴を知っているというだけでも購入や修理の際のトラブル回避にも繋がります。
革共育を通じて学んだ知識がモノづくりへの関心に繋がれば嬉しく思います。

本革はお手入れをすると数十年と長く愛用できる素晴らしい素材です。まさに「育てていく素材」とも言えます。高級なイメージのある本革ですが、長く使い続けられる性質から子供達にこそ使って欲しいと考えています。
ラグジュアリーブランドの多くが欧州に多いのは欧州の皮革産業(特に牛革や馬革)が発展していたことに繋がっています。日本でもピッグスキンによる革共育を通じて、革を知り革に触れる文化を創生することが可能であり、未来に繋がる持続可能な文化になり得ると言えます。今ここから一緒に初めてみませんか。
私たちの地域のご紹介

私の現在居住地である埼玉県戸田市は、荒川を挟んで東京都に隣接しているため都心にもアクセスしやすく、高速道路も発達し流通が盛んな場所です。この利便性から書籍関連の印刷会社や、食品関連の大型倉庫などが多い地域です。また「戸田といえばボート」というイメージが強く、戸田ボートレース場(競艇)やオリンピック種目でもあるボート競技の漕艇場(ボートコース)もあり、自然を身近に感じる環境も整っています。

都心や近隣県からのアクセスの良さから多くの方に革に触れてもらえる機会を作れると考え、アトリエも埼玉県戸田市内でのオープンを予定しております。
資金の使い道

今回のクラウドファンディングは、革共育文化の発信拠点となるアトリエ費用を集めることを目的としています。皆様からいただいた資金は以下の費用に充てさせていただきます。

アトリエ開業初期費用 約100万円
アトリエ改装費用 約40万円
ミシンや革漉き機などの工業製品購入 約30万円
当プロジェクトリターン品用革の仕入れ・送料 約100万円
Good Morning手数料 約30万円

計 300万円
※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

実施スケジュール

◆2021年9月28日(火)
 クラウドファンディング終了

↓ 目標達成!

◆2021年10月〜
リターン品の製作開始
アトリエの物件探し開始

◆2021年12月中旬〜下旬頃
リターン品の発送

◆2022年1月〜3月頃
アトリエオープン

※上記は全て活動報告メールにて進捗報告を致します。
リターンのご紹介

今回のリターン品には『やさしい革』をメインに使用しております。
『やさしい革』とは、生産工程において自然にも人にもやさしい取り組みによって作られています。自然環境や人体に悪影響を与える可能性のある薬品を一切使わず植物由来の原料を使用しているため、赤ちゃんや敏感肌の人が触れても安心な革です。このやさしい革が純国産で生産されていることをもっと多くの人に知ってほしい、日本のピッグスキンをもっと国内で流通させたいという思いから選びました。

◆2000円◆
リボンヘアゴム2本セット。同色セットとなります。
本革なので大人が着けると落ち着いた可愛さに、お子様が着けるとワンランク上のオシャレを楽しめますので、年齢問わずお使いいただけます。

リボンサイズ:縦4cm、横7cm
ヘア