ることができる最高のカレーを届けて喜んでもらいたい。
これが1つの理由です。
2つ目は、実績を作り知名度を上げ、こんな僕にでも投資してくれるような人を集めたいからです。
なぜ、カレー屋をするのに投資家を集めたいのか。それは、アメリカで外国人がビジネスをするにはかなり高いハードルがあるとわかったからです。グリーンカード(アメリカでの永住権)取得です。
グリーンカード取得方法は、
・米国籍を持つ人と結婚する・抽選・世界的に有名になること等いくつかありますが、
調べた結果、最も現実的なものは「米国への投資」でグリーンカードを取得する方法でした。
米国への投資(EB-5)とは、30万米ドル程度(日本円で約3000万円)をアメリカで投資すればグリーンカード申請ができるというもの。それは、開業費用、家賃や人件費等など米国内で規定の金額を使う見込みがあれば良いというルールでした。(米国飲食店進出のコンサル会社へ方法を聞きに行きました)
貯金がほぼ0の僕は、残り3000万円貯めなければならないという現実を突き付けられました。
30歳という節目でカリフォルニアへカレー屋としてもう一度戻って成功したい。
しかし、残り3年でカレーに携わりながら3000万円を貯めることは現実的に厳しいと考えました。
だから、全国各地でカレーを売りながら、スキル・知名度を上げ、少しでも共感してくれる人を増やしたい。投資してくれる人を集めたい。
それが日本一周する2つ目の理由です。
3つ目、これが最も大きい理由ですが、フードトラックで日本一周することが今一番わくわく出来ることだからです。少しだけ格好をつけさせてください、僕の人生のテーマは、
” わくわく出来るかどうか ” です。
人生において、ある程度の大きな選択をする時、仕事やお金、将来の不安、家族や友達、周りの目などを気にしてしまうのは自然なことだと思います。僕もそうでした。正直今でもたまにあります。
ただ、僕はそれらを理由に本当にやりたいことを諦めるのはあまりにももったいないと考えています。
人生は一度しかありません。
もし、失敗して恥をかいても、振り返った時にあの時があったから今があると言えるように生きて、その失敗した過去もいつかは人生の思い出に変わる。
立ち止まった時、僕はこの「失敗しても思い出理論」をとても大切にしています。
そして、これから全国を周って、たくさんの人と出会い、まだ見ぬ景色を見て、日本を全身で感じる旅に出発します。そして、日本を一周してこれだと思えたカレーでカリフォルニアで勝負します。
もちろん、これから様々な問題・弊害がやってくるのは重々に承知していますが、
それ以上に今はこれから始まる人生最大の旅を想像すると、わくわくが止まらないです。
フードトラックが今、一番にわくわく出来ることだから、それが3つ目の理由です。
今回のチャレンジにかかる費用は約400万円です。資金は主にトラック購入・キッチン設備費用にあてさせていただきます。まだ、トラックは未購入で集まった支援金に合わせてトラックのグレードを決めるつもりです。場合によってはリースも考えています。
そして、今回、クラウドファンディングに挑戦したのは、資金が必要だったこともありますが、沢山の人にこのプロジェクトに関わって頂きたい!という想いもありました。本音を言うと、こうして挑戦を公言することで、気を引き締め、やるしかない状況を作り出したかったという思いもありました。
場所:全国
随時インスタグラ