道東エリアで女性特有がんの方や支える方の居場所を作りたい!

道東エリアで女性特有がんの方や支える方の居場所を作りたい!
はじめまして。北海道釧路市「Link of smiles」です。私たちは乳がんや子宮がんなどを経験したメンバーを中心に構成されています。特にの道東の女性特有がんの方、そのご家族を笑顔にできるイベント・居場所を作りたく今回のプロジェクトを立ち上げました!

用が働き始めた気がします。

その後、札幌の病院で告知された時に、がん患者さんのためになることをやりたいと思いました。

手術が終わり大きな傷ができ失ったものもあります。
抗がん剤治療が始まり、副作用で動悸や息切れ、めまいで動けなくなった日もありました。
いざ無治療になった時『再発・転移への不安』を感じました。
この不安はがんを経験しなければ分からない気持ちかもしれません。

同じ経験をした方と話をしたかったのですが、釧路に患者会があることも知らなかったので、札幌の患者仲間に相談していました。

でも、広い北海道の中で、釧路と札幌はそう簡単に行き来できる距離ではありません!

そこで話す相手や場所があったら、私も含めてたくさんの患者さんが気持ちが楽になるのではないかと思ったのがきっかけです。
そして髪の毛が抜けた時から、ファッションショーをしたいという思いも生まれました。
みんなさまざまな副作用と闘っているので、そのありのままの姿をたくさんの方に受け入れてもらえたら嬉しいです。

その先にはがんだけではなくて、障害や後遺症に苦しむ人たちに向けても、ありのままのみなさんを受け入れる社会であったらいいなという気持ちを込めています。

実は今回、イベント前後のショートムービーをADHDの私の長男が作る予定です。今回のイベントは長男にとっても、「居場所は学校だけじゃない。声をあげれば理解してくれる仲間はいる。」ということを知ってもらうきっかけになったら嬉しいです。

日常の中にある目に見えない壁をなくして、病気の人も病気じゃない人も、どんな個性を持っている人もみんなが、思いのままに生きていけたらいいですね。

そんな思いを込めてトレードマークの「手リボン」を作りました。

これは、ピンクリボンなど様々なリボンマークがあるけれど、マークや物だけではなく、人と人が心と心が繋がっていけたら良いなと言う願いを込めています。

イメージが現実となった#手リボン

Link of smilesから生まれたリンスマちゃん

こんな思いを込めたイベントが少しでも多くの人の支えで実現出来たら嬉しい。
そう思って今回のプロジェクトを立ち上げさせていただきました。
【これまでの活動】

・ピンクリボン活動
・2020.04 HTB おっぱい2つとってみた~46歳両側乳がん~テレメンタリ2020 出演
・2020.09 函館国際化学祭2020 オンラインLIVEトーク 参加
・2020.09 札幌無料情報誌 まま・ここっと 連載記事 参加
・2020.10 乙女温泉 北海道チーム 発足
・2020.11 Link of smiles 立上げ
・2020.12 NHK くしろ希望フェス 出演
・2021.03 HTBオンライン劇場『乳がん×社会』参加
・2021.03 プレシャス釧路支部立上げ
【今後の実施スケジュールと資金の使い道】

<今後の実施スケジュール>
・ 7月19日 ミニイベント開催
・8月上旬クラウドファンディング開始
・9月下旬クラウドファンディング終了
・10月24日イベント本番(場所:アールベルアンジェ釧路貴館 13:00~16:00)
※新型コロナウィルスの感染状況によってはイベントを順延することがあります。

<資金について>
ご支援いただいたお金はすべて10月24日のイベント関連で使わせていただきます。
具体的にはイベントの会場費、ヘアメイクやクリーニング代、事前準備にかかるポスターやフライヤーの制作費。(ヘアメイク・バルーン費用につきましてはクラウ