スペイン人シェフ、ホセさんと「食産地と飲食店を繋ぐ」応援。至高のアヒージョ!

スペイン人シェフ、ホセさんと「食産地と飲食店を繋ぐ」応援。至高のアヒージョ!
和食とスペイン料理は、ともに素材を生かすのが特徴です。日本をこよなく愛すスペイン人シェフ、ホセ・バラオナ氏のアヒージョをヒントに、日本各地の飲食関係者が個性を生かした「至高のアヒージョ」を創作するプロジェクト。食を育む生産者が、コロナ禍で元気を失った飲食店とともに各地で新メニュー創りに挑戦します。

と食感の違いを楽しんでいただく為に一緒にアヒージョにしてみたところお客様からも好評をいただいたとのこと主催者が、ホセさんの書籍「アヒージョ!」をテキストで活用いただくため最初に送付させていただき、各地の飲食店にサンプル食材を御提供する資金が大部分となります。

東京・名古屋・大阪等の各地のモデル拠点で、ご参加いただく飲食店が10店舗以上に増えることが何より最初の目標ですが、その上で各地のアヒージョ創りが軌道にのる期間は約1カ月と計画しています。

各地の飲食店による「アヒージョ!」試作品が各店舗の新商品となり売り上げに貢献できれば、ホセさんに監修をお願いし、支援者の皆さんへ特製レシピ集を御紹介できる日を楽しみにしています。

大阪・東心斎橋「CARLO The Fullcourse」が創作したホタテアヒージョのピンチョス。ホタテの風味を生かしつつ、食感にこだわった、手の込んだシェフこだわりの逸品
最後に

日本各地には、その土地の風土が育んだ素晴らしい食材がたくさんあります。地域の生産者が手塩にかけて育てた味とホセさんとの出会いが、新たなアヒージョを生み出し、新鮮な食材をベースとしてスペイン料理のエッセンスをプラスしたく日本とスペインの新しい縁結び>がアヒージョ試作で実現します。プコ家さんが作ったホタテとジャガイモのカレーアヒージョ。カレー皿に盛られたご飯と一緒に食べれば不思議な感覚。全国のレストランやシェフが、食産地の特産品を使い、地域性や店の特色を出した一品を創作する。全国の食産地とシェフが繋がり、外食産業を盛り上げようとしている

今回のプロジェクトは、各地の生産者を応援すると同時に皆さんの故郷を応援するプロジェクトとしたいとも考えています。ホセ・バラオナさんの一言「アヒージョは、オリーブオイルとニンニクの組み合わせで食材の素晴らしさを活かす料理」です。そこで、各地の食材を実際に購入頂ける会場を開設します。

9月18日~20日の3日間、麻布十番にある日進ワールドデリカテッセンにて、アヒージョフェアを開催することとなりました。オリーブオイル、ガーリック、日進ハム製品をはじめ、アヒージョにあう食材をご提案いたします。(日進ワールドデリカテッセン;https://www.nissin-world-delicatessen.jp/)

皆さんのご賛同とご支援が、各地の飲食店の食材増加に繋がります。その結果、全国の安心・安全な食材を活用した「アヒージョ!」新メニューによって、多くの飲食店との協働事業が拡大していきます。この新たな取り組みを全国各地に広げて成功させるため、皆さんのお力添えを心よりお願いいたします。

++特定商取引に関する記載++

日本酒をご提供いただく蔵元さん二社における特定商取引法に関する記述は以下の通りです;

(1)奥の松酒造/特定商取引法 (okunomatsu.co.jp)

(2)特商法に基づく表示│日本酒・地酒通販│飛騨酒蔵 山車【公式サイト】 (sansya.co.jp)

また、上記の通信販売酒類小売り免許を持つ蔵元さんと御一緒に御相談しながら実施するサイト運営は、株式会社ASCが責任をもって対応いたします;

●販売事業者名

株式会社ASC

● 事業者の住所/所在地

〒101-0054  東京都千代田区神田錦町3-21-1039

● 事業者の電話番号
請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

●送料 : 送料込み

●対価以外に必要な費用 : プロジェクトページ、