スペイン人シェフ、ホセさんと「食産地と飲食店を繋ぐ」応援。至高のアヒージョ!

スペイン人シェフ、ホセさんと「食産地と飲食店を繋ぐ」応援。至高のアヒージョ!
和食とスペイン料理は、ともに素材を生かすのが特徴です。日本をこよなく愛すスペイン人シェフ、ホセ・バラオナ氏のアヒージョをヒントに、日本各地の飲食関係者が個性を生かした「至高のアヒージョ」を創作するプロジェクト。食を育む生産者が、コロナ禍で元気を失った飲食店とともに各地で新メニュー創りに挑戦します。

ヒージョ」づくりをモデル地区から全国に広げていきたいと思います。

第一弾は、食い倒れの街・大阪、難波から2店舗が参加。人気居酒屋「熔岩屋 難波店」様と、カレーとお酒のお店「プコ家」様に御協力いただき、ユニークな関西風「アヒージョ」とオリジナリティあふれるアヒージョを試作いただきます。両店とも関西ゆかりの芸能人がお忍びで通う名店です。

多彩なレストランが軒を連ねる大阪・心斎橋からは隠れ家的なレストラン「CARLO The Fullcourse」様が参加表明。シェフのセンスが光るイタリアンの創作料理が味わえる人気店で、高級食材を使った料理が好評です。今回は「ホタテアヒージョのピンチョス」を作られました。

名古屋市からは西区那古野の「Bistrot coba」様が参加。渡仏を含めたフランス料理歴30年のシェフが織り成す一皿が楽しめるフレンチレストラン。シンプルに食事を楽しんでいただきたいというシェフの思いが込められた一皿がアラカルトで楽しめます。考案されたホタテのアヒージョは、返礼品に選定された飛騨高山の「なめこファーム飛騨」のジャンボなめこと合わせ、素材と食感を最大限に引き出した逸品となり、お客様にも好評とのことです。

大阪市浪速区難波中の人気居酒屋「熔岩屋 難波店」

大阪市浪速区難波中のお酒も楽しめるカレー屋さん「プコ家」

名古屋市西区那古野の「Bistrot coba」渡仏を含めたフランス料理歴30年のシェフが織り成す一皿が楽しめる

大阪・東心斎橋の「CARLO The Fullcourse」シェフ厳選の新鮮な高級食材をリーズナブルな価格で楽しめる隠れ家的なイタリアンレストラン

アヒージョ創作に参加する料理人が参考にするホセ・バラオナ氏のレシピ本「ajillo(
アヒージョ)

活動の進捗や参加店舗などのご紹介などは、随時、株式会社ASCのホームページでもご報告いたします。
私たちの商品・お店のこだわり

各地の旬の食材は、季節ごとに変わっていきます。

今回は宮城県のホタテからスタートしますが、青森のニンニク・スペイン大使館からご紹介いただいた、オリーブオイル(飲食店へ御提供)、そしてアスパラガスや牡蠣、舞茸、なめこ、その他の野菜等、全て可能な限り無農薬で安心・安全な食材を各地で探して準備しました。

ホセさんの著作「アヒージョ!」=柴田書店発行=を飲食店のテキストとして頂き、各地の主要都市から地方の生産地にも展開していくため、この取り組みには多くの飲食店のご参加を期待しております。

今回の新たな仕組みは、ご支援いただく方々への返礼品が、飲食店の食材としても活躍します。

言い換えますと、皆さんからの御支援により、支援者が増えることは飲食店の食材購入経費に回ります。

そして、御参加いただく飲食店が増えることで、生産者からの食材購入も増える仕組みです。

スペイン料理のオリーブオイルは、スペイン大使館から御紹介頂いたメーカーのご厚意により、飲食店にサンプル提供いただけることとなりました。従って今回のプロジェクトは、和食・イタリアン・フレンチ等の枠を超え「オリーブオイルが、日本食材と飲食店を各地でつなぐ」プロジェクトとなりました。

<皆さんへの返礼品の特徴>

別途ご紹介する返礼のためのリターン案として以下の内容を準備しています;

1)ホセさんの著作「アヒージョ!」サイン本を返礼品の一つで送付させていただきます。

2)各地で協力頂く飲食店から提供する「アヒージョ!」新作では、事前にご連絡いただければ特別メニューを準備して皆