焼酎や天文館に罪はない!鹿児島の灯りは、消さない。

焼酎や天文館に罪はない!鹿児島の灯りは、消さない。
こんにちわ。鹿児島県鹿児島市の繁華街、天文館で30年近く飲食店をしております、原口武義(はらぐちたけよし)と申します。鹿児島の天文館をなんとかしたいと一念発起し、このクラウドファンディングを有志とともに企画しました。

こんにちわ。鹿児島県鹿児島市の繁華街、天文館で30年近く飲食店と生肉卸業をしております、原口武義(はらぐちたけよし)と申します。鹿児島の天文館をなんとかしたいと一念発起し、このクラウドファンディングを有志とともに企画しました。

焼酎王国・鹿児島の中で南九州最大級の繁華街、天文館。コロナ禍以前までは、週末はもちろん平日も焼酎などのお酒を愉しむお客様で溢れていました。そんな中、コロナ感染拡大による飲食店の自粛要請。今では、毎週のように天文館の飲食店が閉業に追い込まれています。

このなんとかしないといけない状況に一緒に立ち上がってくれたのが、鹿児島県酒造組合の皆さんでした。天文館と焼酎は切ってもきれない関係です。酒造組合の皆さんと「みんなで助けあいながら前に進んでいこう」と話し合い、今回のクラウドファンディングを立ち上げました。人生を豊かにするお酒の力を、天文館の元気を、鹿児島の焼酎を全国の皆さんのご自宅にお届けします!

天文館の飲食店40店舗などで、公園などの屋外で開催するイベント「九月灯(くがつどう)」の運営資金と、同じく天文館出前便で実施した子ども達へのお弁当無料配布企画「子ども食堂」の材料費などに活用し、天文館で働くシングルマザーの皆さんを応援いたします。
●九月灯:運営資金
●子ども食堂:食材費

●天文館出前便

Facebookページで約6,000人のコミュニティである「天文館出前便」。コロナウイルス感染拡大が始まった頃、立ち上げたコミュニティです。飲食店に関する様々な情報を日々発信しています。投稿するのは飲食店オーナーやお客様。内容は、お店の出前・テイクアウト宣伝や営業スケジュール、市・県の飲食店の補助金情報など多岐に及びます。「このコミュニティを見て飲食店のテイクアウト情報を得ています」というお客様はとても多く、この発信を続けてきてよかったと思う瞬間です。

●九月灯

「天文館出前便」で呼び掛けに応じてくれた有志でつくる実行委員会で開催しています。コロナ禍で、いつも初夏に開催されていた”六月灯”が軒並み中止になったことを受け、「九月灯」と名付けました。

9月から10月にかけて10日間ほど開催期間を設けており、約40店舗が出店し、テイクアウトメニューなどを販売します。居酒屋や料理店、バーの他に地元の酒屋さんなど、それぞれが共存をはかることがこのイベントの特長です。

また、鹿児島出店が相次ぐ出前館などのデリバリーサービスも注文できます(一部割引特典あり)。まさに「テイクアウト祭り」的なイベントです。

会場周囲にはフェンスを張り、出入り口を1カ所に限定し、検温、手指の消毒を徹底いただいています。来場者には氏名・連絡先の記入を義務付けており、会場の飲食テーブルには飛まつ防止の間仕切り板を設け、感染防止対策はベストを尽くしています。

●感染対策ポスター

各飲食店の感染防止対策を一丸となって徹底すべく、独自のポスターを制作し、配布しました。各お店が持つ思いをメッセージに込めたポスターも制作し、合わせて店内掲示いただいております。

鹿児島県酒造組合の蔵元商品や天文館飲食店のギフトなど、様々ご用意いたしました。

1.【 全店舗へ支援(実行委員会活動資金)】

純粋に天文館の飲食店を支援したい支援者様からのお気持ちを有難く頂戴し、全加盟店の励みとさせていただきます!ささやかですが、実行委員会からのお礼のメールを送らせて頂きます。支援金は天文館出前便の活動資金として活用させていただきます。

——————

タイトルとURLをコピーしました