デザイン教育をもっと身近に!遊んで学べる「デザインのカードゲーム」を届けたい

デザイン教育をもっと身近に!遊んで学べる「デザインのカードゲーム」を届けたい
「デザインは身近にあふれているのにデザイン教育は身近にない。」“デザインの必殺技”カードゲーム『Desig-win(デザウィン)』は書籍『勝てるデザイン』を元にしたデザインを遊んで学べるカードゲームです。『Desig-win』ですべての人へデザインがもっと身近になるデザインの面白い学びを届けたい!

自身もそんな苦い経験を何度もして、それをなんとか克服するために必死になって「自分のデザインの引き出し=デザインの必殺技」を膨大に増やしたとのこと。

たくさんのデザイン案を思いつけるようになるためには、自分のデザインの引き出しを増やすのが効果的です。ですが、つまずきやすく、増やし続けるのは大変な道のりです。

もし、自分の中にデザインの必殺技を増やす大変な道のりを面白く遊ぶようにできたら…。

そうして生まれたのがこの『Desig-win』です。

目標は

「遊んで学べるデザインのカードゲーム」

届いた日からデザインをさらに面白く学んでいける、遊んでいるうちに着実にデザインの力が身につく、そんなカードゲームになるように作りました。

デザインの必殺技とは、デザインをするときに使う「これを使えば絶対にすべらない鉄板技」です。

『Desig-win』ではそんなデザインの必殺技を厳選し、その技に合う必殺技名を一つひとつ付けました。

それぞれの技に合った必殺技名をつけることで覚えやすくなり、脳から引き出しやすくなる効果もあります。

必殺技は特性別に「カラー(色)」「レイアウト(構図)」「タイポグラフィー(文字)」「フィルター(世界観)」の4ジャンルに属しています。

『Desig-win』では、これを1ジャンル25種ずつ厳選し、計100種の必殺技を収録しました。

※デザインは制作中のものです。

必殺技は、下の図のようにカードに収録されています。
必殺技の使い方や効果も記載されているので、ゲームをするとき以外には、デザイン帳として活用できます。

ここで、現在制作中のカードを一部ご紹介します!

※現在、カードのブラッシュアップ中の為、カードの内容が変更になる場合がございます。

今回、著名なクリエイターの方々にもご参加いただきました!

今後も随時ご紹介していきますのでお楽しみに!

※カードデザインは、クリエイターの皆さまのデザインを収録したものと、前田デザイン室で制作されたものがございます。また、クリエイターの皆さまのデザインは既存のデザインを収録する予定です。

デザウィンには、”ふれる・きづく・つかう”をコンセプトに、デザインを段階的に学べる3つのゲームを収録しました!
最初のゲームは、大人はもちろん小学生からでもデザインにふれる機会を持てるように、対象年齢を7歳〜に設定しています。

1. デザインの必殺技に”ふれる”ゲーム

まずはデザインの必殺技にふれてみるところから!

カードに書かれている数字で戦うゲームです。手札がなくなるまでラウンドを続けて、一番多くカードを獲得した人が勝者となります。必殺技名を声に出しながらカードのデザインを見て遊ぶことで、さまざまな必殺技にふれるチャンスが生まれます。

2. デザインの必殺技に”きづく”ゲーム

必殺技にふれたら、次はデザインの必殺技にきづくゲームです!

このゲームは回答者とデザイナーに分かれて行うゲームです。回答者が設定したお題に対してデザイナーは答えを用意します。デザイナーは、その答えのイメージに合う必殺技を回答者に見せて答えを当ててもらいます。このゲームによって、身の回りのデザインにはさまざまな必殺技があることに気づけます。

3. デザインの必殺技を”つかう”ゲーム

最後に、デザインの必殺技をつかうゲームに挑戦します!

依頼人から、例えばお菓子の広告のデザインをしてほしいと依頼を受け、デザイナーは必殺技を使って依頼されたデザインのプレゼンをするゲームです。一番良