デザイン教育をもっと身近に!遊んで学べる「デザインのカードゲーム」を届けたい

デザイン教育をもっと身近に!遊んで学べる「デザインのカードゲーム」を届けたい
「デザインは身近にあふれているのにデザイン教育は身近にない。」“デザインの必殺技”カードゲーム『Desig-win(デザウィン)』は書籍『勝てるデザイン』を元にしたデザインを遊んで学べるカードゲームです。『Desig-win』ですべての人へデザインがもっと身近になるデザインの面白い学びを届けたい!

、これまでにない新しい価値を提供しているボードゲーム開発会社です。

Marketing Town(マーケティングタウン)
Marketing Townは、疑似経営を通じて、マーケティングを中心とした会社経営を体感的に学習できる学習用ビジネスゲームです。ゲームを通じて経営者体験することで、マーケティング、会社経営を俯瞰してみる能力を育みます。

そんな「学び×ボードゲーム」を追求するNEXERAさんからCEO 飛田さん / CBO 山本さんに制作に加わっていただきました。

『Desig-win』には元になった書籍があるとお話ししましたが、お二人には、今回の「ビジネス書をボードゲーム化する」という試みを実現させるベく、尽力していただきました。

ここで、テストプレイの感想をいくつかご紹介します。

このカードゲームプロジェクトでは、「遊んで学べる」を実現させるために、多くの方にご参加いただきながら、何度もテストプレイを重ね、ゲームをブラッシュアップしてきました。

何度も遊びたくなるような遊んで学べるカードゲームを作ったので、皆さんが手にするときがとても楽しみです!

では、一足先にゲームをプレイした方々の感想をご覧ください!

前田デザイン室は、元・任天堂デザイナー前田高志が率いるクリエイティブ集団です。

前田デザイン室ではベテランデザイナーからデザインを勉強中の人、デザインに全く関係ない職種の人まで、さまざまな人が「おもろ!たのし!いいな!」をモットーに物作りに熱意を注いでいます。

メンバーにさまざまな立場の人がいることで、デザインのクオリティを保ちつつ、自然とさまざまな視点から意見を出し合えます。

『Desig-win』は、「どんな人でも、デザインを遊んで学べるカードゲーム」です。

さまざまな人がいる前田デザイン室だからこそ、このゲームは誕生し、作り上げられました。
■前田デザイン室

https://whats.maeda-design-room.net
■これまでのプロジェクト

『マエボン2』
https://camp-fire.jp/projects/view/232906

『モザイクパンツ』
https://camp-fire.jp/projects/view/196902

『NASU本』
https://camp-fire.jp/projects/view/133345

皆さまからご支援いただいた資金は

・『Desig-win』の制作費用

・前田デザイン室での今後のプロダクト開発にかかる費用

・「前田デザイン室展」開催費用

・教育機関へ『Desig-win』を50個寄付

などに、大切に使わせていただきます。

配送時期:9月中旬〜下旬を予定しております。

※現在、全体のブラッシュアップ中の為、デザインやゲーム内容が一部、変更になる場合がございます。

「デザインをもっと身近に。」

デザインに限らず、知らないことを学ぶときは不安はつきものですよね。
興味はあっても「難しそう」と遠ざけてしまったり、「わからない」と行き詰まってしまったり。

デザイン学習における最初のハードルである不安を「楽しい」に変えるのが『Desig-win』です。

「遊びながら、いつの間にか学べる。」そんな体験を提供します。

『Desig-win』は、デザインをさらに身近にできるカードゲームです。

デザインの勉強は、専門学校や大学から始める人が多いかもしれません。

でも、カードゲームなら、デザインを先入観で難しそうと遠ざけてしまう大人や、デザインを知る機会がない子ども達にも、小さなところからデザインにふれるチャンスになります。

このプロジェクトがスタートしたとき、前田室長は、”いろんな学校で使われたら世の中ちょっと変えられる。”と話していました