今までにない旅行ブック、【旅スラ】で日本の未来を旅する!

今までにない旅行ブック、【旅スラ】で日本の未来を旅する!
シンプルでスタイリッシュでそして知覚的。そんな新しい旅行ガイドブックを自転車で北海道をまわりながら制作します。そこに広がるのは日本の未来の可能性です。観光サイトやグルメ情報にとらわれず、「日本の未来」をテーマに行く先々の発見を皆様にお届けいたします。

この疑問に対して一つの答えを出すのが旅スラプロジェクトの目標です。日本の未来を変える原石はあるのでしょうか。もしあるのであれば、直接に触れることでみえてくるものあるのでしょうか。

課題先進国日本だからこそ国内にある日本の未来を「発見」することに大きな意義があると私たちは思っています。そこで、私たちは魅力あふれる北海道の各地を周り、そこで発見した未来の原石を皆さんに発信していく旅を始めます。

旅スラプロジェクトでは日本の未来を左右する地方経済、イノベーション、農業、そして自然の4つの要素をみていきます。

なぜ北海道か

日本の未来を占う4つの要素をみていくうえで北海道ほど適した場所はありません。

・地方経済 - 北海道は全国平均を上回るペースで人口減少が進んでいく見込みです。そのため、ほかの都道府県より早く地方創生や地方移住といった取り組みに力をいれていきました。

・イノベーション - 近年ロケット開発やサッポロバレーの再興などイノベーションの機運が高まっています。またスタートアップの資金調達額をみると全国平均を上回るペースです。

・農業 - 農業で北海道の右にでる物はいません。

・自然 - ただ広大な土地に豊かな自然があるだけではありません。北海道は生態系の分布線上で特別な位置にあり、シマフクロウやエゾシカといった北海道固有の動植物のホームグラウンドでもあります。

北海道は他の地域と比べて特別な要素を揃えています。そんな魅力溢れる北海道を旅して日本の底力を発見したい。そう願って旅の舞台を北海道に選びました。

旅の出会いや発見は旅スラを通じて皆様にアップデートいたします。できる限り頻繁に配信し、よりライブ感のある生の体験を皆様に提供できればと存じております。

旅スラは皆様と「一緒」につくる旅行ブックです。旅スラのアイデアやフィードバックがありましたら、ぜひご気軽に私たちにご連絡ください。旅終了後には期間中に製作した旅スラをまとめたフルバージョンを送信予定です(詳しくは下記のリターン紹介をご覧ください)。

下に今回のプロジェクトの大まかな行程をまとめました。札幌からスタートし、時計回りで、札幌に戻ってくる予定です。走行距離約1,700キロの自転車旅になります。下の図には主要ポイントしか記載していませんが、実際はその他通過する多数の魅力あふれる町村にも立ち寄る予定です。

9月の第1~2週目に出発し、20~30日かけて1,700キロの旅を完遂する予定です。

1,700キロの自転車旅を実行するため、旅の諸経費を皆様からご支援を頂きたいと思います。そして頂いたご支援に対しては精いっぱい旅スラを通じて、皆様に還元していきたいと存じております。

資金の主な使い道

・宿泊費

・食費

・その他経費(移動・交通費など)

・リターン経費

プロジェクトスケジュール

・2021年9月10~15日 - 旅スラプロジェクト開始(札幌発)

・2021年9月~10月10~15日 - プロジェクト期間(旅スラは週1~3回発信予定)

・2021年12月 - リターン(旅スラ最終成果物)を送付予定

当プロジェクトでは様々な御支援者様にご満足できるよう3つのタイプのリターンを用意いたしました。

1. ¥2,500 - 気軽にご支援をしたい方にお勧め

・お礼メッセージ(メールにてお送りいたします)

・プロジェクト期間中の旅スラのメール配信(旅の期間中、週1~3回程度配信予定)

・旅スラ完成成果物(PDF版)

2. ¥6,000