熱海土石流災害で工場損壊。人気ラーメン店に生麺を再び届けたい【コマツ屋製麺所】

熱海土石流災害で工場損壊。人気ラーメン店に生麺を再び届けたい【コマツ屋製麺所】
2021年7月の土石流災害によって熱海市伊豆山にあった老舗製麺所の工場が甚大な被害を受けました。現在は工場機能が完全に停止しており、熱海市内の人気ラーメン店にも麺を卸せない状況です。災害で工場を畳むことは絶対にしたくない!熱海の小さな製麺所の存続のために、皆様の力を貸していただけませんでしょうか?

はじめまして。コマツ屋製麺所です。
2021年7月3日に発生した熱海市伊豆山の土石流災害により甚大な被害を受けました。

奇跡的に家族全員の命は助かったものの、
工場の入口や壁は土砂で押し壊され、製麺機や大型冷蔵庫など損壊。

麺を配達するための車も流されてしまい、道路も寸断されているため、
被害の全容を把握することすらままならない状況です。

▲ この動画を撮影したのはコマツ屋製麺所の次女です(ツイートはこちら)

生まれ育った場所の甚大な被害に絶望していましたが、

亡くなった方のためにも前を向いて頑張っていこう!
災害に負けて工場を閉めることは絶対にしたくない!
両親のために私たちにできることがあれば協力がしたい!

と思うようになり、
娘姉妹2人で本プロジェクトを立ち上げました。

コマツ屋製麺所は、熱海市内のラーメン屋を中心に美味しい麺を卸してきました。

これまでに麺を卸してきたのは

大人気で行列の途絶えない、渚町の『わんたんや』

俳優の高倉健さんも生前に通っていた、熱海銀座の『石川屋』

カウンター7席のみで地元ファンも多い、熱海駅前の『雨風本舗』

昭和レトロな雰囲気で羽付き餃子が人気の『熱海餃子 濱よし』

など、熱海市内の人気ラーメン店たち。

その他にも、ホテルや病院、学校などにも麺を卸すなど、熱海の暮らしや観光と共に歩んできた製麺所です。

本プロジェクトで集まった資金は、
手数料とリターン配送に必要な資金を除いた全額を

故障した機械類の修理および購入、破損した壁の修繕費、麺を保管する大型冷蔵庫の設置、配達用の車両購入など、コマツ屋製麺所の工場再建のための費用として使わせていただきます。

最優先なのは  自家発電機  です。

まずは自家発電機をいち早く復旧させ、土石流災害前の日常の仕事に戻るために、
目標金額を自家発電機の購入設置にかかる「300万円」とさせていただきました。

被害状況が全て把握できていないので概算になりますが
工場再建のために必要な資金の目安金額を掲載しておきます。

なお、本プロジェクトは All-in方式 で実施しますが、目標金額に満たない場合でもリターンの発送は実施させていただきます。

本プロジェクト公開時点では、
道路が寸断され、全てのライフラインも閉ざされているため、実際の被害全容が把握できていません。

先日の一時帰宅の際に確認できた範囲で費用な資金やスケジュールを見積もっているところです。

具体的な再建スケジュールは、詳細がわかり次第、活動報告などでご連絡させていただきます。

コマツ屋製麺所が卸している人気ラーメン店の「ラーメン購入券」などをご用意しております。詳しくはリターン欄をご覧ください。

工場再建に多額の費用と時間がかかるため配送の必要ないリターン、もしくは配送時期の遅いリターンばかりとなっておりますが、ご理解いただけると幸いです。

この度の土石流災害により、コマツ屋製麺所だけでなく、熱海市伊豆山地域で壊滅的な被害が発生しました。私たち家族を含め、今なお避難生活を余儀なくされている方もたくさんいます。

家が流された方もいる中で

「当社だけがクラウドファンディングで資金を集めても良いものか…」

と不安な気持ちもありましたが、
伊豆山地域に暮らしていた人たちにとって一筋の復興の光になれたら、と思い、本プロジェクトの公開に踏み切りました。
「必ず熱海は復活する」

どうか皆さまの力を貸していただけば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

■ わんたんや

タイトルとURLをコピーしました