全国の伝統工芸の織物や新しい素材でダウンジャケットを!第一弾「本染め刺子ダウン」

全国の伝統工芸の織物や新しい素材でダウンジャケットを!第一弾「本染め刺子ダウン」
冒険家のためのダウンやコレクションブランドまで、様々なオーダーに応えてきたダウンウェア専門工場が本気でつくった『The Authentic Down Jacket』。シンプルなデザイン、トリプル撥水、多ポケットなど機能性を追求したダウンを全国の生地で作りたい!第一弾は「本染め刺子+裂き織」のダウン!

水性を備えています。
『The Authentic Down Jacket』の機能②
見た目のシンプルさと多機能ポケット

見た目のシンプルさにこだわり、表面にはハンドウォームポケットのみを配しました。
その分、内側にはスマホや財布はもちろん、タブレットなどが収納できる多ポケットを4カ所に取り付けました。背面には雑誌もすっぽり入る大容量の背面ポケットを設けました。
わざわざ鞄を持たなくても、手ぶらで出掛けられるようにとの思いが込められています。

※「本染め刺子ダウンジャケット」、レギュラー仕様のダウンジャケットとも同様の仕様となります。

※「本染め刺子ダウンジャケット」の裂き織ポケットは撥水加工ではありません。

『The Authentic Down Jacket』は、寒い冬の時期の通勤着として開発されました。
タウンユースではあまり使用しないフードをなくし、表面のポケットをハンドポケットのみとしたスーツに似合うシンプルなデザインのダウンジャケットです。

ジャケットの裾がはみ出ないように着丈を長めに仕立てました。

高めのスタンドカラーの首元までのファスナーで寒さや風雨から身を守ります。

見えない部分にもこだわり、インナーリブで袖口からの冷気も通しません。

タウンユースだけでなく、冬場の屋外での作業などにも最適な1着です。
『The Authentic Down Jacket』の機能③
選べる2種類のダウン量。スーパーウォームとエクストラウォーム

ダウンの品質を表すFP(フィルパワー)。フィルパワーとはダウンの反発力・復元力のこと。
同じ量のダウンの場合、フィルパワーが高いほうが大きく膨らみたくさんの空気を含むので保温力が高くなります一般的には600FPがあれば十分、700FP以上あれば高品質のダウンといわれています。

『The Authentic Down Jacket』スーパーウォームは、高品質で登山用品にも使えるという700FPのダウンをたっぷり150g使用。すっきりしたシルエットでも十分な暖かさです。
エクストラウォームではスーパーウォームの約1.3倍の200gのダウンを入れ、極寒の地でも安心な暖かさを保ちます。

※「本染め刺子ジャケット」は、スーパーウォームと同じ150gのダウンを使用しています。

『The Authentic Down Jacket』は、ジャケットの上から着用することを想定しているので、若干オーバーサイズになっております。シャツや薄手のニットなどの上に着る場合、スーパーウォームはワンサイズ下のサイズをおすすめします。エクストラウォームはダウンのボリュームがあるので、そのままのサイズがおすすめです。

昨今のファッションは、サスティナビリティに対する意識の高まりを受けてリサイクル素材や、環境にやさしいオーガニック素材を使ったり、レザーを使用せず動物の殺傷をストップしたりという流れになってきています。

とりわけレザーやダウンなど、動物由来の素材に関しては使うことをやめるブランドも出てきています。

『The Authentic Down Jacket』で使用するダウンは全て食肉用に飼育されたダックの副産物を活用し、環境保護と動物愛護の視点にも配慮しました。
世界で最も厳格な環境保護及び労働者と消費者の安全の基準としてスイスの繊維業界の認定したBluesign®︎指定工場で生産したダウンを使用しています。動物虐待にあたる飼育や採取(ハンドピック)を行っていないことを証明するRDS認証ダウンです。

羽毛