~魅せる包丁~あるだけで嬉しい包丁~カーデザイナー×刃物職人~

~魅せる包丁~あるだけで嬉しい包丁~カーデザイナー×刃物職人~
「今までにない特別な包丁を」という想いからこのプロジェクトが始まりました。目指すは「そこにあるだけでうれしくなる包丁」「特別な人が笑顔になる包丁」材料からデザイン、製作過程まですべてにおいて追求しました。

こんにちは!

岐阜県関市のD Artと申します。

私たちは2007年に創業し、大手自動車メーカーの車をはじめ、未来の乗り物や、日用品から特殊建造物まで、様々なものをデザインしてきました。

デザイン技術集団である私たちは、今回、地域の刃物メーカーさんの協力を経て「魅せる包丁」プロジェクトを立ち上げました。

【魅せる包丁デザイン】高級刃物鋼~スーパーゴールド2を採用~

【最高峰の鋼材】

ブレード部分には、超高級刃物鋼と言われるステンレス粉末鋼(スーパーゴールド2)をコアにして、表面部には表情溢れるダマスカス鋼を採用しています。

高強度、高靭性、耐摩耗性、耐食性の全てに優れています。

魅せる包丁~刃物の町~岐阜県関市発

【今までにない装飾】

刃上部には、和をつなぐという思いから唐草をモチーフにした装飾をデザインしました。

優雅なデザインと加工、焼入れ、研磨など、職人の高度なノウハウが詰まっています。

【こだわり抜いた柄と金具】

柄には三大唐木である本紫檀(シタン)の高グレード品を選別して取り入れています。

また、金具にはシェルをイメージさせるウェーブ形状をジュラルミンで3次元切削し、優美さと高い強度、女性でも疲れにくいよう軽量性を実現しています。

【ウォールナット】木でできた包丁ケース

【こだわりの収納ケース】

包丁本体だけでなく、収納用ケースにもこだわりました。

世界三大銘木に数えられるウォールナット材を社内で削り出して、本体がぴったり収まるケースに仕上げています。

デザイン包丁~Knife Design~

【とにかく切れる 】

超高級鋼材に、関の一流職人が1本1本丁寧に刃付けを行っています。

関刃物の名に相応しい切れ味です。

Stylish Knife Design from Japan

【所有欲をみたす「魅せるデザイン」】

私たちが大手メーカーの裏方として培ってきたデザイン技術を活かし、持っているだけでも嬉しくなるような、人の感性に訴えかけるデザインを追求しました。

職人の技術を、私たちプロダクトデザイナーがプロデュースする形で、この「魅せる包丁」を製作しています。

魅せる包丁~女性でも扱いやすいデザイン包丁~

【女性にも優しいデザイン】

男性はもちろん、女性でも扱いやすいサイズ、重量、バランスに設計しています。

ただの外見的なデザインだけではなく、使いやすさや機能性も兼ね備えています。

こちらの商品は60本限定の販売です。

材料のスーパーゴールド2は超高級刃物鋼です。

また、本製品最大の特徴とも言える唐草模様の加工には高い技術が必要で、大量生産が困難です。

こうした事情があり、今回のプロジェクトでは60本限定としています。

当クラウドファンディングでは、包丁Miwakuに加えて、自社新商品のマルチトングをリターンとして設定しています。

アウトドアでもキッチンでも大活躍!マルチトング

フライ返し、フォーク、トング、栓抜きと、マルチな使い方で大活躍します。住まいのキッチンはもちろん、キャンプやBBQでもお使いいただけます。

新ブランド「loosely」のマルチトング!ヘラ、フォーク、栓抜き、トングが一体化!

以下の動画で、マルチトングの分解&組み立てを紹介しています。

【商品概要】

全幅:59mm
全長:227mm(折りたたみの状態)
全長:290mm(トングの状態)
重量:262g

当社は刃物の名産地、岐阜県関市にあり、ある時、こんな声を耳にしました。

「今

タイトルとURLをコピーしました