先生を目指す学生へ、『性教育の教育実習』を届けたい!

先生を目指す学生へ、『性教育の教育実習』を届けたい!
教員を目指す学生が包括的セクシュアリティ教育を学ぶことで、『性に関する知識』を持った教員を増やしたい!当事者の方をはじめ、性教育活動を行なっている方や授業づくりのプロをお呼びして、短期集中型のオンライン教育実習を実施します!

それぞれの専門性を生かした特別講義を行います。

実際に授業を行えるレベルまで性教育に対する理解を深めることができるとともに、講義の受けっぱなしではなく、講師の方からのフィードバックの機会を設けていることも特徴です。

大きくこの4点が、性教育プログラムを行う目的になります。

オンライン教育実習は、1回きりで終わる企画ではありません。

2年間は継続して運営し、自分たちの力で持続可能な事業にしていくために、まずは皆様のお力をお借りしたいと思っています。

(内訳)

講師の方への謝礼:560,000円
講師の方1人につき1万円の謝礼金をお渡しします。1タームにつき7名の講師の方をお呼びし、計2年間で8ターム行う予定です。

オンラインツール設備投資費:60,000円
月額費が発生する有料版のstream yard を使用し、より快適に受講していただけるような環境づくりを行います。

リターンの作成、発送:200,000円
心を込めて、リターンの作成・発送を行わせていただきます。

ホームページ作成と運営:500,000円
もあふるの概要を説明したり、会員限定のコンテンツを提供いたします。

CAMPFIREへの手数料:135,000円(9%)+消費税

尚、本クラウドファンディングはAll-in方式で進めてまいります。

オンライン教育実習にご参加いただける人数は最後にある授業実践の関係から各期3人程度を考えております。

参加者の方は「教員養成課程を履修している学生」に限ります。

実習にかかる費用は無料です。

第一期の募集は8月1日から行い、(志望動機→面談)を経て参加者を決定したいと思っております。

応募フォームは8月1日にこのページと各種SNSに掲載させていただきます。

実際にオンライン教育実習にご参加いただけなかったとしても、授業の様子は有料の会員ページにてライブ配信、アーカイブとして限定公開させていただきます。(月額1000円程度を予定)

また、このライブ配信並びにアーカイブ動画は学生に限らず、「全ての月額会員」の方がご覧になることができます。

さらに、月額会員限定のコミュニティにもご参加いただけます。

私は現在、性の知識を普及するために活動しています。
ですが、実は高校で行われていた性教育の時間がとても嫌いでした。

私の学校では性教育は保健体育の授業でやることになっていたのですが【包括的セクシュアリティ教育(CSE)】とはすごくかけ離れた【セクハラ教育】でした。

その教員は【セックス】という言葉を乱用しており、性を伝える上で【セックス】はとても重要ですが、性と関係ない授業でもその言葉は頻繁にでてきました。

私には生徒がどのような反応をするのか楽しんでいるとしか思えず、とても苦痛な時間を味わい、傷つきました。

だから、性を本格的に学び始める前の私は日本の性教育が遅れている理由は “教員のせいだ” と、ずっと思っていたのです。

しかし性を学び始め、私に【セクハラ教育】をした教員自身も子供の頃は「性=恥ずかしいもの」という日本の考え方に巻き込まれ、十分な教育を受けることができなかったいわば “被害者” なのではないかと考えるようになりました。

また、教員自身の働き方問題にも着目しました。平成28年度の文部科学省による「教員勤務実態調査」によれば教員の半数以上は1週間あたり60時間以上の勤務をしていることも分かっています。

教員になってから性を学びなおす時間、そして「絶対に教員が性教育をやらなければならない」とい