ポイントが貯まるSNS型グルメアプリを作りたい! ~外食産業の新たな架け橋に~

ポイントが貯まるSNS型グルメアプリを作りたい! ~外食産業の新たな架け橋に~
今年2月にSNS型グルメサイト「CocoUma!」をリリース。この度、日本最大級のポイント発行会社からお声がけを頂きました。現在はウェブサイト運用中。アプリ化(iOS、Android)できれば、ログインや投稿のたびにポイントが貯まるSNSアプリが可能になります。みなさんのご支援よろしくお願いします!

任意の会費払いによって運営費をカバーするので、飲食店の費用的負担を解決します。

○グルメサイトに特化したSNSコミュニティの提供

・飲食店を中心としたSNSで、人と人とのネットワークが広がります。

・観光や仕事でのつながりを通じて地域の食文化を体感していただくことで魅力あるまちを創生することが可能になります。

・将来的には多言語化開発(※1)、書籍化システム開発(※2)を構想しております。地域の魅力が国内や世界中の人々へ届き、国籍を問わず多くの人々が豊かな食生活を楽しむ社会を目指します。

○ユーザーのベネフィット

・地域社会

 地域の飲食店のリソースをそのまま活用可能

 まちの質向上

・飲食店ユーザー

 単に★★★★☆印の評価制度で評価されずにお店を知ってもらえる

 テイクアウト事業からイートインへの回帰⇒人間中心の社会、にぎわい創出

・顧客ユーザー

 使いやすい、見つけやすい、使ってお得(※3)

 生活の質向上

※1. 多国籍化する日本、訪問者へ多言語システムを提供

※2.各ユーザーが自分の投稿を書籍化できるシステムを印刷会社と連携

※3.~今回、挑戦したいことの対象サービス~
アプリ訪問連続3日間や記事を投稿することでポイント付与が可能になります。本ポイントは1億以上の会員が、グループの各種サービスで貯めたり使ったりすることができるポイントです。ポイントを貯められるサービスを導入することで、アプリダウンロードの動機付けと利用頻度の向上を促します。

CocoUma!はお店・お客様・ゲストのつながりを大切にした、「グルメサイト×SNS」がコンセプトの新しいサービスです。お店を中心としたSNSで、人と人とのネットワークが広がります。お店選びの参考にCocoUma!をぜひご利用ください。

リアルな情報が得られます

SNSのようにお店からの情報発信があるので、お店の人の人柄が見えます。単なる口コミではない、誰もが確かな情報を共有でき、よりリアルなコミュニケーションの場となります。お客様とお店、両方のコメントが見れるのも面白さのひとつです。

オークションマーケティングではありません

広告掲載費用を多く払えば上位に検索されるシステム(オークションマーケティング)ではないサイトです。コメント、いいねなどによってお店の掲載に影響が出るので、お客様とお店の投稿の質(クオリティ)がキーポイントです。お店とお客様のコメントが増えれば増えるほど、楽しくなるシステムです。

各種手数料無料!お財布に優しい!

掲載手数料、販売手数料、閲覧料、システム手数料は無料。無料会員の範囲でも十分な機能を兼ね備えています。会員区分は掲載順位に影響しないため、お店は不要なコストが減ります。お店の応援にも料金は影響しません。

サイト利用について(現状)

スマートフォン・タブレット・PC全てのデバイスでご利用いただけます。アプリのダウンロードは不要です。

※今回挑戦しようとしているグルメサイトのアプリ化を実現できれば、もっと多くの方に知ってもらい、利用してもらえると考えています。

アカウントについて

アカウント作成は、顧客5分、お店の方15~20分程度で登録が完了します。お店投稿者と顧客投稿者とで、プロフィールの項目が変わります。必ず、お店の方は「お店投稿者」を、顧客の方は「顧客投稿者」を選択してください。

CocoUma!のできること

検索・クーポン発行・ランキング・地図検索・投稿・お知らせ機能・コレクション機能・いいね機能・