はじめに・ご挨拶
こんにちは。
数ある中から、本プロジェクトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
私はコトバ・コミュニケーションズ株式会社の代表取締役の三木哲也と申します。
簡単に自己紹介させていただきます。
◇運営代表/三木/コトバ・コミュニケーションズ株式会社 代表取締役
神戸生まれ神戸育ち。20歳でヨーロッパへ留学。帰国後、地元神戸の車両会社の新幹線設計・開発設計を担当。会社と並行して神戸市外国語大学に入学。卒業後は、県立高校で英語と商業を6年間指導。現在、神戸市で英語教室3教室、Cotoba PRESS(メディア)を運営。
現在はプログラマと2人3脚で外食産業の活性化という社会課題に対してSNSサイト(CocoUma!)の開発に取り組んでいます。
2021年3月、日本最大級のポイント発行会社からお声がけを頂き、ポイントの実装に向けてご相談させていただいた後、2021年6月にポイント連携の契約をさせてただきました。
主な取引先
◇プログラマ1名:WEB構築(外注)
エクセルマクロ・VBA開発、Web・アプリ開発など長年携わる。本プロジェクト主担当プログラマ。プログラムの知識の高さ、正確さ、丁寧な仕事で信頼を置く。
◇日本最大級のポイント発行会社
特色・PR
◇2021年2月にSNS型グルメサイト「CocoUma!」をリリース
お店・お客様・ゲストのつながりを大切にした、「グルメサイト×SNS」がコンセプトの新しいサービスです。お店を中心としたSNSで、人と人とのネットワークが広がります。
◇メディア掲載
・脱サラでロードバイク選手、今も英語教師?話題のグルメサイト「CocoUma!」波乱万丈の経営者が込めた想い(神戸新聞社 まいどなニュース & Yahoo!ニュース2021.2.24 掲載)
・予約手数料・店舗掲載料無料で評価制度なしのグルメサイト「CocoUma!」開始! (外食産業新聞社 FOOD FUN! 2021.3.9 掲載)
このプロジェクトで実現したいこと
◇今回の損害があった経緯や内容
・2020年度の飲食業調査:閉店数が5,230店(2019年度比 1.9倍)
・廃業を検討の可能性がある飲食店は3割とも言われる
新型コロナウイルスの感染拡大は外食産業に大きな影響を与え、コロナが長期化する中でさらに悪化していくと想定される。
◇企画内容と目的
2020年4月からコロナ禍で苦境にさらされている飲食業界へ向けて、SNSに特化したグルメサイトの開発を進めて参りました。
◇先駆性・先進性
○評価制度がない
・図書館のようなグルメサイトを目指しています。
・コロナ禍で飲食店のモチベーションが下がっている中で、飲食店のオーナー様の声を聞いても評価制度をよく思っていない方がおり、必ずしも評価制度(5段階など)がいいとは限りません。
・お店も顧客ユーザーも自由に登録し、信頼の高い情報が蓄積されたグルメサイトになることが目標です。
○オークション方式ではない(表示の平等化)
・費用を払えば検索結果の掲載順位を上にするといった優遇措置をとりません。
・飲食店は掲載順位を上げる価格競争に巻き込まれません。
・外食産業の強い味方になることを目標にしています。
○飲食店の負担(時間的・費用的)減らす工夫
・手間の少ない管理システムによって時間的負担を解決します。
・飲食店はすぐにマイページを持つことができます。店情報の公開まで20分程度です。
・CocoUma!は広告収入と