石巻の街中にある3つのアートギャラリーで若手作家を中心とした企画展を開催したい!

石巻の街中にある3つのアートギャラリーで若手作家を中心とした企画展を開催したい!
宮城県石巻市の街中にある3つのギャラリーで石巻在住の若手作家を中心とした企画展「手つかずの庭」を開催します!震災以降、この土地で生まれた街へのイメージに縛られすぎずに、これからもここで活動していく作家たちが制作を続けていくための実験的な企画展示です。ぜひご支援・ご協力をお願いいたします!

ベント

企画展期間も、作品を見てもらう静的な体験だけでなく、イベント等の動的な体験を通して鑑賞することで、作品の見えかたが変化したり、普段ギャラリーに足を運ばない人にも作品を見てもらうきっかけになるのではないか、と期待しています。

◆ゲストを招いたトークイベント

ゲストを招き展覧会に関連したトークイベントを開催予定です。展覧会や街についての新たな視点が得られることを期待しています。
協力のお願い

ここまで皆さまには、「企画展を開催したい!」という思いをお伝えしてきましたが、この企画展を開催するためには、皆さまのご支援・ご協力が必要です。

企画展に参加する若手のアーティスト・作家は制作活動を、日々の生活の主たる軸にしています。「もっと自分たちの作品を見て欲しい」と思いながらも、今の私たちの力では、自分の作品の制作以外に割く費用の余裕がなく、ポスターや展覧会ポストカードなどの宣伝材料を制作する費用や、この企画を運営するにあたって、事務局を設置し、運営するための人件費、企画展の期間中に開催する予定のイベント(ナイトツアーやギャラリー近隣のバーとの連動企画など)費用を確保することができません。

そこで、皆さまからご協力・ご支援を多くいただくことできましたら、資金面でも精神面でも余裕を持って企画展の準備を進めていくことができます。また、この企画展が成功することができましたら、私たち若手作家がこれから、この街でも、いつかこの街を離れたとしても、制作を続けていく一助になるのではないか、と期待を抱いております。

今回の企画展「手つかずの庭」は、2021年8月14日から9月26日までの期間の毎週土日に開催する予定です。そのためにかかる費用は、合計で約70万円ほどを予定しており、資金の使用用途としては、企画展のポスターや展覧会ポストカードなどの宣伝費用約10万円、各会場の設備費約10万円、企画展中に開催するイベント開催・運営費用約10万円、事務局運営費用(人件費等)約10万円、ご支援をくださった皆さまへのリターン費用に約10万円に使用する予定です。残りの20万円は、本企画事務局の予備経費として諸経費に使用させていただきたいと考えております。

皆さまからたくさんの、ご支援・ご協力をいただくことができれば、企画内のイベントコンテンツや、宣伝のためのポスターや展覧会ポストカードの増刷、事務局運営メンバーへの労働に見合った報酬の提供、など企画展の強度を高めていくことができます。
リターンについて

今回の企画展を開催するにあたって、ご支援・ご協力をしてくださった皆様に、お礼の品(リターン)として、参加作家、参加ギャラリーの作品・グッズなどをお届けしたいと思います。リターンの発送・お届け期間は企画展終了から約3ヶ月から半年ほどを予定しています。(お選びいただいたリターン品によって発送時期が異なる可能性がございます。)

「お礼はいらないよ〜」という方は、「リターンなしのコース(応援コース)」でのご支援をお願いいたします。リターンなしのコースをお選びいただいた際にも、お礼のお手紙かメール、5万円以上ご支援いただいた方には今回の企画展のアーカイブ集(冊子形式を予定)を送らせていただきたいと考えております。

リターンの中には、ショップなどでは販売していない作品やグッズなども多数ございますので、もし興味がそそられるものがありましたら、作品を購入する感覚でご支援いただければと思います。リターン品には数に限りがあるものがありますので、「ぜひ欲しい!」というリターン品があ