「おいしい惑星」擬態デザイナーによるアートブックプロジェクト・第2弾!

「おいしい惑星」擬態デザイナーによるアートブックプロジェクト・第2弾!
「デザインの擬態によって、読む人の想像力を掻き立てる」アートブックマガジン、gitaiの新刊「おいしい惑星」の発行や出版記念展の開催をしたいと考えています。応援どうぞよろしくお願いいたします!

ん。

近づいて眺めると、光沢の細部に白文字が浮かび上がります

金星でできたハムと組み合わせた、惑星ハムエッグ

ーーー
パート2:惑星の卵料理専門店

パート2では、様々な卵料理に見立てられた惑星が数々登場します。茹で卵や、エッグタルト、寿司、プリン、、、これらもすべて惑星です。卵料理専門店でメニューを選ぶような視点で眺めてみてください。

黄身はもちろん、白身にもうっすらと惑星の模様が浮かびます

玉子寿司のシャリにも注目

焦げ目が月のクレーターになっているエッグタルト

火星のプリン・月のカラメルソースがけ

ーーー
パート3:惑星の卵図鑑

太陽系の各惑星から様々なデザインの卵が生まれました。卵の図鑑なのか、惑星の図鑑なのか?それぞれの卵を見比べながら、お楽しみください。

────────
2)gitai#02 おいしい惑星 出版記念展

下北沢にあるBOOKSHOP TRAVELLERで7/5(月)〜11(日)の期間で出版記念展を行います。アートブックやそこに収録したアートワークを展示する予定です。もしよろしければお越しください。

展示会場となるBOOKSHOP TRAVELLERは様々なバックグラウンドをもつ個性的なひと箱本屋が集まるお店・ギャラリーであり、小瀬古文庫もひと箱店主の一人でこの場所を拠点にしています。1ヶ月に一回、小瀬古文庫が店番する日にミニポップアップを開催しています。(月刊小瀬古文庫)(新型コロナ感染拡大の影響により、スケジュールなどが変動する場合はホームページでお知らせします)
──────────────────────────────────
プロジェクトをやろうと思った理由

インディペンデントクリエイターとしての在り方を日々模索しています。生活拠点の変化や独立前後で経済的基盤が未熟な部分もあり、展示の開催やアートフェアへの出展といった小瀬古文庫の活動を続けていくために、クラウドファンディングで応援いただきたいと考えました。

展示の開催、アートフェア・アートブックフェアへの参加、イベントの開催などを組み合わせることで、自身のクリエイションに幅を持たせ、より楽しんでもらえるような体験を持続的に作りたいと思っています。そして、そのトライ&エラーを他の作り手同士でも還元できればと思っています。

自宅前の田園風景
──────────────────────────────────
これまでの活動

「デザインの擬態」をテーマに様々なアートブックを作ってきました(バックナンバー一覧)。マガジンを発行することは僕の中では重要な位置を持っています。マガジンは空間を使ったダイナミックな表現はできませんが、収納・流通に優れた良さがあります。全ての作品をリュックで背負って持ち運び、相手に見せたりすることもできます。

昨年はgitai創刊号で惑星とハムをテーマにアートブックを制作しました。図録から作品を作るようなアプローチをテーマに、アートブックからアート作品を制作し、個展「ハムの天文学」を開催しました。

前作・ハムの惑星。惑星がハムに擬態するアートブックです。詳しくはこちら
──────────────────────────────────
資金の使い道

皆さまに応援いただいた分は、今回のアートブック印刷費用や展示作品の制作費用に、使用させていただきます。

・アートブックの印刷製本代
・展示作品の制作費用
・展示用フレームの購入費用
──────────────────────────────────