【もったいない!を美味しい!に】フードロスを解決する〝おからカレー〟プロジェクト

【もったいない!を美味しい!に】フードロスを解決する〝おからカレー〟プロジェクト
『BATON CURRY』のミッションは、フードロス食材をメインにレトルトカレーを作り、「もったいない」を美味しく解決していくこと。第1弾として『おから』をメインとしたカレーを作り、全国の方に「美味しい!」を体感してもらいつつ、フードロス問題を解決に導くための新たなオリジナルカレー作りに挑戦します!

初めまして!
レトルトカレー研究家の
”めどるま こうめい”と申します。

2018年からレトルトカレーにはまり、
現在では年間で300食ほどレトルトカレーを食べています。

私はこのプロジェクトで、
こんなことを実現していこうと考えています。

これが私の実現したいことです。

そしてそんなオリジナルカレーの第一弾として、
国産大豆100%を使ったおからを活用した
カレーを作りました!

その名も『BATON CURRY おからキーマ』です!

実は本プロジェクトを立ち上げたのは、
東京都日野市にある豆腐屋さんが
きっかけでした。

話を聞くと豆腐から出る”おから”が、
お茶碗約600杯分(約100kg)も
毎日廃棄されていることを知ったのです。

「産業廃棄物であるおからを毎日お金をかけて捨てていて、もったいないなって思っている。無料配布もしているけど、何か違った活かし方を見つけたい。」

お豆腐屋さんからは、
こんな意見をもらっていました。

ただ、そんな廃棄されるはずだった
食材で美味しいものを作れたら、

消費者さんにも生産者さんにも
もっとたくさんの笑顔を届けれるのではないか。

そんな思いから、年間300食のカレーを
食べている私の経験を活かして形にしたのが
『BATON CURRY おからキーマ』です!

世界では、まだ食べられる食料が、
年間13億トン廃棄されています。

その内、日本では
年間約612万トンの食料が廃棄されている状態です。

食べることが好きな私はこの事実を知った時に、
単純に「もったいないな」と思いました。

この大きな課題を解決していくためにも、
私が普段から研究を繰り返している
『レトルトカレー』とのコラボを
考えるようになっていったのです。

そして、その第1弾として、
『BATON CURRY おからキーマ』を
ついに完成させました!

『BATON CURRY おからキーマ』とは、
豆腐屋で生成された、国産大豆100%を使用した
おからのカレーです。

豆腐屋さんで生成されたおからを食べて、
「美味しく、健康で美しくなってほしい!」

そのような思いで、
『BATON CURRY おからキーマ』ができました。

試作を何度か重ね、飲食店経営者やカレー料理人など
約17名集めた、30種類のレトルトカレー試食会を
行ったところ、、、

「BATON CURRY おからキーマが一番美味しい!」と
高い評価をもらいました!!

<< ↓ 試食会の様子  >>

<< 試食会の統計結果 ※5点満点 >>

さらにBATON CURRY おからキーマは、
ただ美味しいだけでなく、
栄養素の豊富なカレーでもあります。

おからは、さまざまな有用成分が含まれており、
健康を気にする方にオススメの食材です。

そんなおからを誰でも食べやすいように、
オリジナルカレーとして提供させていただきます!

忙しい毎日に、美味しくて
栄養価の高いカレーを取り入れることで、
手間をかけずに栄養補給を。

お肉やお魚を食べる機会が少ない。
時間をかけて料理を作ることができない時など。

”たった5分間”お湯で湯がくだけで、
簡単にタンパク質と食物繊維を
摂取することができます。

そしておからなので、
きちんとお腹にたまり満足感も得られる優れもの!

時には「健康を意識した食事」として。

時には「美味しいカレーを食べたい!」を満たすため。

時には「家族の笑顔を見るため。」

そんな毎日の食事に”ちょっとしたスパイス