【もったいない!を美味しい!に】フードロスを解決する〝おからカレー〟プロジェクト

【もったいない!を美味しい!に】フードロスを解決する〝おからカレー〟プロジェクト
『BATON CURRY』のミッションは、フードロス食材をメインにレトルトカレーを作り、「もったいない」を美味しく解決していくこと。第1弾として『おから』をメインとしたカレーを作り、全国の方に「美味しい!」を体感してもらいつつ、フードロス問題を解決に導くための新たなオリジナルカレー作りに挑戦します!

”を
取り入れたい人に最適です!

■とうふ処三河屋さん
東京都日野市にある昭和45年創業以来の積み重ね、安全で美味しくの約束を守るべく全商品国産大豆100%、天然にがりを使用、消泡剤等を使用せず、こだわりの商品をお届けする豆腐専門店です。

<コメント>

豆腐製造では毎日とても多くのおからが発生します。おからの活用方法は様々ですがどうしても余ったおからが出てしまい、産業廃棄物として処理せざるおえません。
そんな豆腐屋としては当たり前になってしまっているプロセスに目取眞さんが目をつけ”もったいない”から始まった今回のプロジェクト。
国産大豆100%、消泡剤/防腐剤を一切使用しないこだわり製造から生まれた本物のおからを使った本格的なカレー。一人でも多くの人に届くことを願います。

■株式会社ティーツーワイジャム 代表取締役 玉木雅人さん

広告代理店勤務を経て、2004年にスープカレーを中心とするコンサルティング会社「ティーツーワイジャム」を起業。スープカレーコーディネーター。

<コメント>

スーパーフードと呼ばれて人気の高い「おから」をカレーに。とってもスパイシー&スバラシー取り組みですね♬ 是非、全力で応援したいです!今から完成の味を想像するだけで楽しみです!!多くのサポーターが集まる事を期待しています!

私はこのプロジェクトにおいて、
世界のフードロス問題を
継続して解決していくため

『オリジナルのレトルトカレー作り』を
実現していきたいと思っています。

このプロジェクトが成功したら
さらにフードロス問題と向き合い、

新たなレトルトカレーを作っていきます。

◎「BATON CURRY おからキーマ」の開発・発送費用
◎「BATON CURRY」プロモーション費用、など

※600,000円以上集まった際には、
次回のフードロス問題を解決する
レトルトカレーを作る活動資金として活用予定です。

またフードバンク、子ども食堂などへの
レトルトカレーを提供する
活動資金としても使用します。

本来なら、毎月1~2回行っている
レトルトカレー会でカレーを提供したいところ、
新型コロナウイルスにより自粛しております。

ただ私のできることとして、
美味しいカレーをご家庭で楽しんでもらえるように
「BATON CURRY おからキーマ」を開発しました。

なのでぜひ手に取って、
美味しさを体感してみてください。

毎日の食卓に、ささやかながら
笑顔をお届けさせていただきます。

拙い上に長文ではございましたが、
最後までご覧いただきありがとうございました。

皆様のご支援をお待ちしております。


元サイト
【もったいない!を美味しい!に】フードロスを解決する〝おからカレー〟プロジェクト