赤坂の街に再び光を灯したい!〜名店の味をつまみにオンラインで赤坂を楽しもう〜

赤坂の街に再び光を灯したい!〜名店の味をつまみにオンラインで赤坂を楽しもう〜
コロナ禍で赤坂の人出はめっきり少なくなり、街は疲弊しています。そこで今回、赤坂の地元有志が集まり、「茜まつり」を企画しました。本クラウドファンディングでは、6月19日(土)のオンラインイベント、および今後開催予定のリアルイベント、そして、赤坂の活性化に向け、一緒に支援してくださる仲間を募集します。

ークにより閑散としているのが現状です。
しかし、東京の中心地である赤坂として、悲嘆ばかりしていられるはずもありません。純粋に「赤坂のために」と言う思いを一つにする地元の仲間で「何かせねば!」と声を掛け合って始まったのがこの「茜共創プロジェクト」です。これまでは、各町会や商店街単位でイベントなどを行ってきました。マンネリ化や多様化するニーズに応じるには、そんな枠組みを超える必要がありました。そして、我々の思いに共鳴する人たちからのアイディアを交えながら、ようやく今回「茜まつり〜駆け上がろう!赤坂 はじめの一歩編〜」の実現に漕ぎつけました。
今回は一歩目ということで、赤坂の魅力の一部になりますが、触れていただければ幸いでございます。このような形でまず体験いただき、気も晴れやかに行動できるようになった暁には赤坂全体で皆様をお待ちしております。

・赤坂氷川神社 禰宜 恵川義孝

赤坂という地名の由来は諸説ありますが、赤根山(現紀伊國坂)に「茜草」が多く生息していたこともその一つです。「茜草」は一見雑草のように見えますが、その根は色鮮やかな橙色で、国旗「日の丸」をはじめ、さまざまな染め物に使用されてきた他、止血・解熱・強壮の医薬品として用いられるなど、多くの魅力を持つ植物となります。
赤坂は江戸城から程近い場所にあることから、徳川吉宗、勝海舟、乃木将軍など、歴史上の偉人と深く関わりがあり、迎賓館や料亭、芸者など、日本の歴史とともに歩んできました。TBSや東京ミッドタウン、赤坂インターシティなどの最先端の建物が連なる一方、江戸の光景から昭和の風情も数多く見られる、新旧融合の多彩な魅力を持つ街となります。
現在、「茜草」を生育する取り組みも始まっています。歴史・文化と商業が一体となるこの「茜まつり〜駆け上がろう!赤坂 はじめの一歩編〜」を通じ、赤坂の魅力、そして「茜草」の生育とともに発展していく姿を感じ取っていただければ幸いです。
リターンについて

[御礼メッセージ]
茜まつり実行委員のメンバーより感謝の気持ちを込めたメッセージを送付させて頂きます。

[赤坂名店セット:まるしげ]

幻の豚、梅山豚(メイシャントン)。現在日本に100頭前後しかいないと言われている希少銘柄豚、梅山豚。飼育先の塚原牧場から一頭丸ごと仕入れ部位ごとの特性に合わせ調理しました。ハム、ベーコン、コンフィ、チャーシュー、リエット。
どれも梅山豚の特徴である脂の甘み、香り、赤身の力強さを堪能出来る仕上がりなっております。
今回のコースではこの内4種類をセットにしてお届けします。皆様、是非御堪能あれ!
※赤坂名店セット[茜]には、4種類のうち、2種類になります。選択は出来ませんので予めご了承ください。
※画像は商品のイメージです。同一商品をお届けするとkは限りませんのでご注意ください。

[赤坂名店セット:炎麻堂]
東京赤坂/神田/三軒茶屋にて麻婆豆腐、担々麺、餃子といった中華料理・四川料理を提供しています。
炎麻堂が提供するのは、マツコデラックスも大絶賛!!「マツコ&有吉 かりそめ天国」のお取り寄せ餃子ランキングトップ10入りした当店自慢のさくさく餃子!!どうぞお試しあれ!!

[赤坂名店セット:瀬文(せぶみ)]
こだわりの焼鳥と薬膳鍋をお愉しみいただける隠れ家ダイニングです。瀬文が提供するのは出汁にこだわりシンプルに仕上げた「大漁のあさり鍋」。じわじわとファンが増え、兼ねてから自宅でやりたいという声を頂いており遂にパッケージ化!〆の麺も出汁のニュアンスが変わり絶品です。
鷄は全国の美