赤坂の街に再び光を灯したい!〜名店の味をつまみにオンラインで赤坂を楽しもう〜

赤坂の街に再び光を灯したい!〜名店の味をつまみにオンラインで赤坂を楽しもう〜
コロナ禍で赤坂の人出はめっきり少なくなり、街は疲弊しています。そこで今回、赤坂の地元有志が集まり、「茜まつり」を企画しました。本クラウドファンディングでは、6月19日(土)のオンラインイベント、および今後開催予定のリアルイベント、そして、赤坂の活性化に向け、一緒に支援してくださる仲間を募集します。

<茜まつり〜駆け上がろう!赤坂 はじめの一歩編〜イベント概要>
日時:2021年6月19日(土)18時〜20時
   ※返礼品はイベント前日までに配送予定
場所:全国どこからでも(オンライン配信)
配信内容:※変更になる可能性がございます。予めご了承ください。
・赤坂の有名店によるライブキッチン
・赤坂の店舗の紹介
・赤坂人によるトークセッション
・オンラインシアター「Hoppy Happy Theater」よりショートフィルムの上映
・各界著名人による応援メッセージ

特設サイトURL:http://akanematsuri.com/

※ご支援頂いた方の中から、抽選で100名様に当たる!!※
抽選で100名様に、次回「赤坂 yoi machi はしご酒」に使用できるチケットをプレゼントする予定です。抽選の発表方法は後日告知させて頂きます。
これまでの活動

「茜共創プロジェクト」としてのイベント開催は今回が初となりますが、前身となるイベントとして地元飲食店を中心に立ち上げた「赤坂食べないと飲まナイト(=食べ飲ま)」「赤坂 yoi machi はしご酒(=赤ベロ)」があります。

昨年新型コロナウイルスの感染が拡大して以降は赤ベロの開催は難しくなってしまいましたが、今回地元飲食店に加え、地元企業、地元の神社が協力しあって「茜共創プロジェクト」を設立。より一層街全体を巻き込んで赤坂を盛り上げていくべく取り組んでいます。

資金の使いみち

皆様からご支援頂きました資金は6月19日(土)開催予定のオンラインイベント、および今後開催予定のイベントにおける運営・PR費用に充てるほか、赤坂の商店街や飲食店・企業等の支援や赤坂の活性化のための活動費用として使わせていただきます。
プロジェクトメンバーからのメッセージ

・「赤ベロ」主催者 小久保茂紀(「まるしげ」大将)

皆様、こんなご時世にも関わらず、拝見して頂き、真にありがとうございます。昨年から続くコロナの影響で、飲食業界も厳しい状況が続いています。
科学的根拠も曖昧なまま、時短営業、酒類提供禁止等、度重なる要請を強いられ、飲食店だけにとどまらず、お世話になってる各業者様、生産者の方々等、悪影響が拡大するばかりです。
10年前の3.11の後、暗くなった赤坂の街に元気を取り戻そう!と始めたはしご酒イベント、「赤坂食べないと飲まナイト」。この“食べ飲ま”が定着し、“赤ベロ”と名を変え、東京オリンピックに合わせ、大勢のお客様も楽しんで頂こうという矢先、コロナによって延期を余儀なくされました。
長引く厳しい状況で、通常の赤ベロは難しい中、この状況でも何か出来ないかと諦めず模索した結果、先ずはオンラインで「茜まつり〜駆け上がろう!赤坂 はじめの一歩編〜」の開催となりました。
今までの食べ飲ま、赤ベロに参加、応援して下さった沢山の方々と本当はお店でお会いしたいところではありますが、今はグッと堪えて、オンラインですが、皆様の日常に少しでも、美味しい!楽しい!をお届け出来ればと思います。
そして、必ずリアルな茜まつりを開催し、皆様を笑顔で迎えられる事を願い、諦めず頑張ります。皆様、何卒、応援、御協力の程、宜しくお願い申し上げます。

・赤坂一ツ木通り商店街「振興組合」 副理事長 吉岡聰一「郎(陶香堂 代表取締役)」

コロナ禍という状況下を経験して1年以上が経ち、赤坂の様相は一変しました。商店街を退会したり、閉店を余儀なくされた事業所は50軒以上となります。オフィス街として昼夜問わず賑わいを見せる街も、リモートワ