られている、山形県河北町の製造元『阿部産業』さんに協力いただきました。
デザインはシンプルながらに使い手を選ばず、長年室内履きを作り続けられてこられた履き心地・使いやすさのノウハウがぎっしり詰まっています。
開発してわかったことは、柔道衣生地である九櫻刺子とスリッパ・バブーシュの相性がとても良いということでした。
・ガシガシと踏みつけられ、引っ張られる過酷な環境は、柔道衣ととても近い
・バブーシュは洗濯機で洗濯可能、九櫻刺子も洗濯を繰り返して風合いが増す
柿渋染めと九櫻刺子の出会い
室内履き開発への後押しとなったのが、柿渋染めとの出会いでした。今回柿渋染めは、こちらも柿渋染めを長年手掛けられてきた、滋賀県の『おおまえ』さんに協力いただきました。
柿渋染めは、化学染料のない遠い昔千年以上も前から染められていました。当然自然にも優しく、様々な特徴も持ち昔から多くの日常生活の道具や民間薬として利用されてきました。そうした機能・効能から最近では様々な製品に活用され、改めて注目を浴びています。
こうした自然由来のあたたかな風合いと高い機能性は室内履きとの相性が抜群。清潔に保ちたい室内、柿渋染めと九櫻刺子のコラボで一層心地良い室内空間を愉しんでください。
協力で生み出すものづくりの魅力
柔道衣の生地を織りから一貫して製品まで手掛けるのは九櫻だけ。柔道衣の生地、九櫻刺子を世の中に出せるのは九櫻のみ。
ですが、九櫻刺子だけでは九櫻刺子の魅力は伝わりきらない。
他のものづくり・作り手さんとのコラボは、大変ありがたいことに九櫻刺子の魅力を一層引き出してくれます。
これまで柔道という背景から九櫻刺子に馴染みのある方の多くは男性でした。
しかし今回、性別や年齢も問わない、日常に寄り添った製品であるスリッパとバブーシュを開発しました。
九櫻刺子プロジェクトとしては、今回のスリッパとバブーシュはこれまで九櫻刺子と接することのなかった方々との出会いに繋がると感じています。
「武道を越えた世界の九櫻へ」と大きく風呂敷を広げた九櫻刺子プロジェクト。
今回のクラウドファンディングではこれまで九櫻が踏み出せなかった一歩を踏み出し、武道を超えた世界の九櫻に繋がる小さくも大きな一歩となります。
こうした取り組みにより柔道家以外にも「九櫻刺子」に触れる機会がうまれることで、これまで柔道と接点がなかった方々に対しては、柔道に興味を持っていただく機会となればとても嬉しいことだと考えています。
九櫻刺子バブーシュ【柿渋染】
強靭でしなやかな九櫻刺子の生地を柿渋でよりあたたかな色合いに染めました。バブーシュはサイズ展開はS(21-23cm)、М(23-25cm)、L(25-27cm)、XL(28-30cm)4サイズからお選びください。
画像ではかかとを折って履いていますが、かかとを立てても履いていただけます。幅のあるサイズとなりますので、例えば23cmの方がMサイズを履かれる場合などはかかとを立てても脱げやすい場合がございます。
◎仕様
スリッパ上部、内底面・・・九櫻刺子
柿渋染め / 綿70%ポリエステル30%(柔道着と同組成)
内側甲部分、かかと部分・・・帆布生地
生成り / 綿100%
※バブーシュは洗濯機で洗えます。
※色移りなどは心配いただく必要がない堅牢度ですが、最初の数回は念のため他の洗濯物と別にして洗濯されてください。
九櫻刺子バブーシュ【生成り】
九櫻刺子の生地そのままの生成り。バブーシュはサイズ展開はS(21-23cm)、