VTuberがそばにいるを実現する聴覚体験。”Project ToucH”第二弾

VTuberがそばにいるを実現する聴覚体験。"Project ToucH"第二弾
Project ToucHは2019年よりスタートした、VTuberを始めとしたデジタル上のキャラクターと物理的に「触れる」をテーマとした研究開発プロジェクトです。第二弾となる今回は、VTuberの「気配に触れる。」聴覚にフォーカスを当てた新体験に挑戦します。

fデータも送付いたします)
こちらもデザインは後日公開となります、楽しみにしていてください!

リアルデートプランではバーチャルデートプランの全てのコンテンツ(耳レプリカも含みます)に加え、体験者の名前を呼んでくれるあなただけのオリジナルコンテンツを用意。今回の体験をフルに感じる事のできる内容となっています。

「聴覚」における最先端の取り組みを行うproject ToucH 第二弾。
コミュニケーションの体験を追求するプロジェクトを応援していただけるメンバーをお待ちしております。

本プロジェクトはクレプシードラ株式会社の全面協力で実施されます。クレプシードラは3次元空間の録音・再生技術であるアンビソニックスや独自のバイノーラル技術を開発しています。

今回はこの最先端空間音響技術を活用し、「気配」を感じるにまで高繊細に再現された体験を皆様にご提供いたします。

【クレプシードラ メンバー紹介】

今 誉 | Homare Kon
Founder & CEO

ソニー株式会社にてAR/VR音響の研究開発立ち上げ、2020年に東京工業大学にて博士号(工学)を取得、クレプシードラ株式会社を設立。

前野 悠 | Yu Maeno
Principal researcher

ソニー株式会社にて空間音響の研究開発チームリーダーを経験、学会発表多数。
2020年よりクレプシードラ株式会社に参画。

前田 碧 | Aoi Maeda
Planner

ソニー株式会社にて左右独立型イヤホン等のオーディオ商品を企画、2020年よりクレプシードラ株式会社に参画。
2021年春、人間中心設計専門家に認定。

Q:リターンの再生に必要な機材はなんですか?
A:ステレオイヤホンを利用できるネットワークに接続可能なスマートフォン、タブレット、PC端末などがあれば大丈夫です。イヤホンは有線、無線(Bluetooth)どちらでも大丈夫です。

Q:どんなヘッドホン、イヤホンで聞けばよいですか?
A:ステレオ再生できるイヤホン、ヘッドホンでご視聴ください。

Q:スピーカーでも再生できますか?
A:できません。(音は出ますが、効果を体験することはできません。)

Q:バーチャルデートプランの流れは?
A:簡易的に計測が行えるデバイスを送付しますので、マニュアルに従いご自身で音響計測を行っていただきます。計測が完了しましたらデバイス一式はご返却いただきます。

Q:従来のバイノーラル(ASMR)コンテンツとは違うの?
A:従来のバイノーラルやASMRは、平均的な耳の形をしたマイクで録音されたものでした。今回は、支援者の方、個人個人の耳に合わせますので、より一層、響木アオちゃんの存在感を感じることができます!

Q:バーチャルデートプラン、リアルデートプランで本当に聞こえ方は違うの?
A:違います!文章で説明するのがとても難しいのですが、現状オンラインで視聴できる通常のバイノーラルやASMRをよくした体験がバーチャルデートプラン、実際にリアルで聞いているのとほぼ変わらない体験、まるで自分の部屋の中に響木アオがいるかのような体験をできるのがリアルデートプランです

Q:どうやって個人最適化するの?
A:リアルデートプランの場合は体験会にお越しいただき、プログラム中に担当スタッフが処理を行います。バーチャルデートプランの場合は簡易的に計測が行えるデバイスを送付しますので、マニュアルに従いご自身で音響計測を行っていただきます。

Q:感染症対策はどのようになりますか?
A:チーム全体