VTuberがそばにいるを実現する聴覚体験。”Project ToucH”第二弾

VTuberがそばにいるを実現する聴覚体験。"Project ToucH"第二弾
Project ToucHは2019年よりスタートした、VTuberを始めとしたデジタル上のキャラクターと物理的に「触れる」をテーマとした研究開発プロジェクトです。第二弾となる今回は、VTuberの「気配に触れる。」聴覚にフォーカスを当てた新体験に挑戦します。

のスピーカーを360度全方位に配置するといった大掛かりな設備が必要な上、HRTFを計測されるユーザーは計測終了まで長時間動いてはいけないという苦行に耐えなくてはなりませんでした。今回のプロジェクトに使用される技術は、まさにこのHRTFの計測を従来よりも遥かにコンパクトに、短時間で、非常に高精度に行うものになります。開発中の専用スピーカーのCG画像

響木アオ自身による体験の様子

さらに録音技術については、独自開発のマイクアレイによる空間音響録音を用いることで、従来のバイノーラル録音では実現できなかった音場の個人最適化を実現します。従来は収録に汎用のダミーヘッドマイクが用いられることが多く、ユーザーの頭や耳の形と似ていない場合は空間感や質感が損なわれていました。今回のプロジェクトで使用する録音技術ではマイクアレイを用いた録音データに、計測した個人のHRTFを組み合わせる処理を入れることで、個々人に最適化した体験を作り出すことができます。

今回はこの最先端技術をクオリティに応じていくつかのプランに分け、サポートしていただいたメンバーに体験をしていただきます。

今回のクラウドファンディングでは技術のクオリティを二つのプランに分けた上で実施させていただきます。

一つ目は「バーチャルデートプラン」
こちらは専用に開発されたHRTF計測キットをプラン購入者のもとに送付し、ご自身で計測していただいたHRTFを元に自分だけのために最適化されたコンテンツを体験していただくプランになります。音源データは今回の為に特別に制作された響木アオのとある一日を体験するオリジナルコンテンツとなっています。

オリジナルコンテンツは全部でA〜Dの4種類をご用意。それぞれ「お家デート」をテーマに違ったシチュエーションとなっているので、どんな内容が届くのかは楽しみにしていてください!「全部体験したい!」という方には全てのシチュエーションを含めたフルセットプランもご用意してあります。

また、バーチャルデートプランを購入しHRTFを計測した証として、あなたのHRTFから生成したあなただけの「耳パスポート(Lite)」を発行、pdf形式でご送付いたします。
デザインなどは後日公開予定となります、是非あなただけの耳パスポートを手に入れてください!

そして、フルセットプランを購入した方には特別に響木アオの耳のレプリカ(シリコンゲル製)がついてきます!
耳のレプリカ(イメージ画像)
前回のProject ToucHの手のレプリカと合わせて、より響木アオの存在を身近に感じることができるアイテムとなっています!前回のクラウドファンディングに参加された方は必見です!

二つ目は「リアルデートプラン」

こちらは実際にスタジオに訪れていただき、独自開発の計測用の球状スピーカーによる、より精度の高いHRTFを計測し、それを元に非常に高いレベルで個人最適化されたコンテンツを体験していただくプランになります。実際のスタジオで「空間」音響収録を行うことで、音場まで含めた個人最適化を実現します。精度の高いあなただけのHRTFを保有することで今回だけでなく、今後作成・配信される追加コンテンツでもまるで響木アオとおなじ空間にいるかのような体験をすることができるようになります。

また、リアルデートプランでは非常に精度の高いHRTFを計測した証として「耳パスポート(Premium)」を発行いたします。こちらは「耳パスポート(Lite)」とは違うデザインで、さらにその場でカードとして発行いたします!(後日pd