ぎ、
情報交換や就労支援や生きがいになるような仲間作りが出来ることで
明るく希望を持って楽しんで第一歩を踏み出せるきっかけ作り。
そして『人の輪』を大切に出来るスペースを提供することで人道支援にも助力していきたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私たちの地域のご紹介
ーーーーーーーーーーーーーーーー
かつては東海道の23番目の宿場町『嶋田宿』として賑わっていた、ここ島田市は、
世界最長の歩行者専用木造橋としてギネスブックに認定された『蓬莱橋』や、
富士山静岡空港がある、一級河川大井川水系の恵みを受けた、お茶畑の緑豊かな
約10万人が暮らす地方都市です。
3年に一回、開催される「島田大祭」と呼ばれる大きなお祭りもこの本通商店街で行われています。
その中心にある本通り商店街も今はシャッター通りとなっていて繋がりもどんどんなくなり
今ではあまり歩行者もいません。
ですが、私は、この街に住んでいる方の人柄がとても好きで、はじめましてなのに娘のように可愛がってくださったり
又商店街の方々からは、久しぶりに新しいお店ができる。
ととても楽しみにして頂いていて
繋がりを取り戻したい。若い子達が未来のことを考えて動いてくれるのは嬉しいよ。というお声までいただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プロジェクトを立ち上げた背景
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
気がつけば、私はどこにいっても沢山の人に出迎えて頂いていました。
はじめましての旅先でも。
これでもかというぐらいに振る舞ってくださる料理。
その方々は誰がきてもいつも変わらない愛をみんなに与えているんだと思います
多すぎるぐらいのご飯の量。
そのうえにおかわりは大丈夫ですか?と毎回聞いてくださる優しさ。
色んな方から沢山頂いた愛を今度は私もこの世界に返していきたいな。
と思っていました。
小学生の頃よく家に帰ると母親が
テーブルの上に塩おにぎりを結んで
「お腹すいたやろ〜」といって
置いてくてれていて、そのおにぎりが
大好きだったことをよく覚えています。
「想いが入ってるから美味しいんやで。」とよく言っていました。
そして私の家は大家族だったため、みんなでご飯を食べる時間が大好きでした。
現代は温かいご飯をみんなで食べることも減ったり、親の帰りが遅く、孤独になる子供も多くなってきています。
自分に何かできることはないかなと思った時、昔よく食べたおにぎりを思い出しました。
食事は心をあたたかくする。
「誰もが食べたことのあるご飯を、誰も食べたことのないくらい、美味しく作る」ことを想いに込め
愛を届けられたらいいなと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現在の状況とこれまでの活動
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヒノワkitchen & spaceの場所は
島田市本通7丁目にあります。
近隣には駐車場も多くあるので
お子様連れでも気軽にお越しいただける立地となっています。
この空き家物件はレンタルスペース会社 POCKET LABさんにご協力頂き
物件を貸していただけることになりました。
今年の2月から少しづつ手を加え
空き家をまずは解体から。
もちろん1人の力ではできず、助っ人を呼び、みんなの力で改修作業を行いました。
解体の様子
そして島田市のリノベーション補助金や自己資金を使って、改装し少しずつ
カフェに作り変えています。
大事な部分は専門の大工さんたちにお