デスクワークの人に使ってほしい、寝るだけで12種の整体を再現するボール

デスクワークの人に使ってほしい、寝るだけで12種の整体を再現するボール
ありそうでなかった、寝るだけで整体のようなストレッチと指圧の同時再現を目指した健康器具。これひとつで体のあらゆる場所をほぐしてくれます。運動やる時間もマッサージ屋へ行く時間もない、忙しいデスクワークの方々へお届けしたいです。

うに、このデザインを採用しています。

使用例/サイズは足裏以外はすべてMサイズ。足裏のみSサイズ
使い方

とても簡単です。疲れを感じる場所に敷いて体重をかけるだけです。当てているうちに「こんなところも気持ちいい!」「こんなところも疲れてたんだ!」と発見があって楽しいです。本当にいろんな部位に使えるのですが、個人的に気持ちいいと感じた使い方TOP4をMOVIEでご紹介します。

※すべてサイズMでのご紹介です。サイズによって使い方や使う部分が若干異なってきます。

※モデルの身長は173㎝です。

お尻に使う

お尻の下に敷いて、すこし体を左右に揺らす、これがとてもとても気持ちいいです。デスクワークの人の腰痛はお尻の疲れが原因ということを整体師さんから聞いて、お尻もほぐしてもらっていました。それと同じような効果を目指しています。本当に腰が軽くなります。

腰に使う

背骨の左右に両方のボールが当たるように敷いて腰を持ち上げたりおろしたりします。これが地味に気持ちいいので、いつもお尻の次にやっています。なんなら動かなくても体重をダラリとかけるだけで、腰の骨がよく伸びます。

背中(肩甲骨)に使う

猫背なので、このような動きで背中のストレッチを行っています。これをやるとゴリゴリって背骨が鳴るのが気持ちいいです。

首に使う

ボール一個を首の下に敷けば、首のけん引のようなストレッチができます。スマホ見過ぎでストレートネック気味なのでこれも本当に気持ちいいです。これをやるならMサイズかLサイズが良くて、Sサイズだと直径が小さいので物足りないです。

サイズと使用感の違いについて

左からSサイズ、Mサイズ、Lサイズ

ストレッチ感と指圧感をバランスよく再現したものがMサイズ。

ストレッチ感が強く、指圧感が弱いのがLサイズ。

ストレッチ感が弱く、指圧感が強いのがSサイズ。

正直なところ使用感について説明するのは難しいですが、以下、私が使用する感想を添えていきます。

【 ご参考までに私について 】

・性別:男性

・身長:170㎝

・体重:60㎏(おなかちょっと出てます)

・体の柔軟性はない(前屈で足首にすら手が届かない)

Mサイズ(ボールの直径11㎝)

私はこのサイズが最もしっくりきます。ストレッチも指圧感もちょうどよいです。ベッドの上の上で使っても十分効果を感じています。これは毎晩使っています。

Lサイズ(ボールの直径16㎝)

ストレッチがしたい時はこのサイズを使います。整体というよりかは、タイ古式マッサージ的な気持ちよさがあります。私は体の柔軟性がないためベッドの上で使っています。体が柔らかい方であればヨガマットやフローリングの上でも使えます。反り腰の方にお勧めです。

Sサイズ(ボールの直径11㎝)

しっかりとした指圧感が欲しい時はSを使います。ボールの直径サイズが小さいので、体重をかけるとグッ!と指圧される感覚があります。ツボマッサージ系が好きな方にはお勧めです。カバンに入れて持ち歩けるサイズなので、家でもオフィスでも使いたい方向け。

ベッドで使うこともできます

今まで紹介してきた使用方法はベッドの上でもできます。マットレスの柔らかさにもよりますが、ヨガマットやフローリングの上よりもストレッチ感と指圧感が優しくなります。以下のMOVIEで紹介しているように腰や背中は脚を挙げて押し込むと、より気持ちいいです。

個人的に一番おすすめなのが、寝る前にベッドの上で2~3分使うことです。ベッドに入る