福岡発!九州の野菜果物をたっぷり使った冷凍スムージーで食や農の現状を伝えたい!

福岡発!九州の野菜果物をたっぷり使った冷凍スムージーで食や農の現状を伝えたい!
冷凍クラフトスムージー「CHISO-馳走-」は九州の農家さんが有機栽培や無農薬/減農薬で育てたものを新鮮な状態で瞬間冷凍。無添加、無着色は当たり前に簡単にご自宅でスムージーが作れるように一つ一つパッケージしました。スムージーを通して、食や農の現状を伝えるためにクラウドファンディングに挑戦します。

を一度に手軽に摂れる冷凍スムージーは今のところ私達を除いて他を探してもありません。

私たちの大事なパートナー

「〇〇県産のものではなく、農家の〇〇さんがつくったもの」
九州で野菜や果物に愛情とこだわりを持ち、大切に育ててくださっている小規模から中規模の農家さんが私たちのパートナーです。
農家さんのお話はとても勉強になります。今回の販売するスムージー「THE ONE」のイタリアンパセリを作った「里山サポリ」城戸さんのお話を撮影し動画制作しました。

作物は本来、その土地の人や環境、文化を色濃く反映しています。私達は農家さんと共に、年間を通し気候に合わせ手間暇かけて育つ作物たちの姿を追いかけなければなりません。
たくさんの農家さんにお会いしたいという気持ちもありますが、まずは自分たちが一人一人の農家さんにとって「畑に来るお客さん」ではなく、農を学び、思いを伝える伝播者としてしっかり信頼される関係でありたいと思っています。

「THE ONE」の材料を作った農家さん

有機栽培で育った野菜や果物を使用したスムージーは多くありますが、信頼し合えるパートナーと共に私達にしかできないモノづくりを目指しています。

CHISO-馳走- のシグネチャーモデル「THE ONE」

私達の最初のオリジナルスムージー「THE ONE」は厳選した6種類の野菜と果物をたっぷりと使ったグリーンスムージーです。ケール、りんご、干柿、いちご、レモン、イタリアンパセリを瞬間冷凍し、1杯分をパッケージに封入しました。無添加、無着色、無加糖、はちみつ不使用なので幼児のおやつとして親子一緒に楽しむこともできます。味はフルーティーで爽やかに仕上げ、バナナを使わず干し柿で甘みとコクを出したのは先行試飲会でとても評判でした。美味しいスムージーを作るのはもちろんですが、ゆっくりと味わう中で食材の発見や驚きがあることも私たちのスムージーの特徴です。

作り方もとても簡単です。冷凍庫から取り出しミネラルウォーターや牛乳、お好きな代替ミルクなどの割り物でミキサーにかければ完成です。その日の気分によって割り物を変えてもいいですし、割り物の量を変える事で飲み口を変えることも可能です。プラスαでお好みのスーパーフードやプロテインを入れるなどのアレンジも楽しいかもしれません。
味だけでなくパッケージや包装もサスティナブルを追求しました。一度しか使わない大きな段ボールや紙コップ、過度な包装をやめ、蝋引き未晒し紙のパッケージ、プラスチックも必要最低限使用にしました。大量にインク使用しない工夫もしていますが、デザイン性や機能性は失わないようにしました。

スムージーを作ることやこだわりを感じる体験を皆さんに敢えてしてもらうことで考える時間が生まれ、作り手の顔が見え、食べ物が作られる背景に想いを馳せる仕掛けをしています。
「THE ONE」先行完成披露会

2021年4月27日、「THE ONE」の先行完成披露会を福岡市六本松SEN&COで行い、私達が日頃からお世話になっている50名を招待し、「CHISO−馳走−」の取り組みの説明と「THE ONE」の試飲を実施しました。

事後アンケートではスムージーに5割強の方が満点をくださり、その他の方も満足できる味との回答をいただきました。また味だけでなく次の商品への期待や活動に対する共感も多く、みなさんの応援の声がとても嬉しかったです。

いただいたご意見は今回お送りするスムージーの最終調整や次回の商品開発にも反映していき、今後も試飲会を不定期で開催したいと思ってい